~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

20代カップルトレーニーの自己紹介と当ブログのまとめ記事のリンク

 

20代筋トレカップルの自己紹介と当ブログのまとめ記事のリンク

こんにちは!おかめ&彼氏です。

 

今回は2人でそれぞれ自己紹介をしていきます!✨

(正確には元々2人で別々に書いていた記事をせっかくなのでまとめさせて頂きました)

 

「お前ら何者なんだよ?」と思う方もいらっしゃると思いますのでまずは読んでいただけると嬉しいです。 

 

 

おかめについて

学生時代

小学校中学校と地元の公立校を出て、高校は私立の女子校、大学は私立の文系学科を卒業しました。 

部活動は卓球をやっていましたよ〜。

 

ちなみに卓球はガチ勢なので、彼氏くんと温泉卓球すると普通にボコボコにしてしまうので我が家では卓球はしません。笑

 

文系だったのでだいぶワイワイやっていてぶっちゃけ勉強はそこまでやってません。(ごめんお母さん。。)

 

大学ではフットサルサークルで楽しくやってました。✨

彼氏くんも好きなので2人でやったりもしますよーー。

 

就職活動

大学では私文でワイワイやってた私ですが、就職先は中小のIT企業に入りシステムエンジニアとなりました。

 

ちなみに元々は旅行業界や一般職を考えていたのですが、当時彼氏くんに「いや、それはやめといたほうがいい」と諭されて気付いたらエンジニアになっていた訳なのです。。(アイツ何様だとは思いませんでしたよ笑)

 

文系卒で「プログラミング言語???ファッ(°▽°)」という私でしたが、就職して仕事として取り組むことで最初はかなり苦戦したものの意外と何とかなったのは今ではいい思い出です。

 

そして何年か働いた後第二新卒という形で外資系のIT企業に転職しました。

転職した結果・・・給料が2倍(嘘っぽいですが本当の話なんです。。笑)になりました。

「仕事の量が2倍になった訳でもないのに何でだろうな〜。」って思ったのも今は昔です。😭

 

恋愛??

彼氏くんとは約5年間の交際を経て同棲・婚約しました。

同棲してみてびっくり。何も出来ない男だったので、現在ちまちまと調教中です。

ただ、大学4年の就活を控えた時に出会ったこの彼氏くんが私の価値観を大きく変えてくれました。

 

「給料低い?したら転職しちゃいなよ。」

「ダイエットしたことない?いや、始めてみれば絶対できるって。」

「仕事?したくないよね。極力さぼっちゃおうよ。ていうか早くセミリタイアしようよ。」

「無駄遣い??ダメダメ、コスパは意識しないと。」

「投資はできればしたほうがいいよ。マイホームと車と生命保険は絶対後回しにしようね。」

 

今まで付き合っていた人達とは考え方が180度(360度かも?笑)違っていて今思えば「そこが何か面白そう。。」と思ってしまったのかもしれません。(後悔はしてないですよ笑)

 

 

ボディメイク

結婚式を来年に控えており今は絶賛ボディメイクを頑張っています。

筋トレや食事に気を使いながら約1年間で15kg痩せることができました。(目標は20kgだったんですが。。😭笑)

 

まだまだ自重トレーニングが中心ですが筋トレも結構楽しくなってきたので今後は本格的に重りを使ったトレーニングも取り入れていこうかなと。。(沼かもしれませんが😭)

 

ちなみにボディメイクを始めてから好きな飲み物がプロテインになりました。😆笑

 

これが

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おかめ (@dietforweding)

 

こう

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おかめ (@dietforweding)

これが

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おかめ (@dietforweding)

こう

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by おかめ (@dietforweding)

 

めちゃくちゃ痩せたと思ってます。

まだまだだけど。。頑張るぞい。🔥

 

彼氏について

学生時代

小学校中学校と地元の公立校を卒業し、高校は男子校へ、大学は国立の理系学部を卒業しました。

 

男子校というむさ過ぎる環境を卒業したにもかかわらず大学も女性が少ない修羅の道を歩みました。。

 

ですので学内での女性との出会いはなく、高校時代は女子校の文化祭に通いまくり、大学では合コンやクラブに精を出してました。。笑

 

後は旅行がめちゃくちゃ好きで特に海外旅行には良く行っていて今までで29か国訪問しました!

 

最終的には100か国は超えたいな。。

 

ちなみに私の英語力は外国人へのナ○パ(仮)で培われております。

TOEICは800点オーバーです笑)

 

ここら辺の話は需要があれば書いていこうと思いますが、おかめ大先生に怒られそうなので多くは語りません。。笑

 

趣味はカメラでフルサイズのカメラを片手にフラフラしてます。

 

万垢のインスタグラマーで、企業案件を月に1 度くらいは受けてたりもします。(ここも追々)

 

 

筋トレ

筋トレは絶賛本気で頑張ってます。

(おかめ大先生がダイエットしてるのでやらないとは言えない)

当面の目標はベンチプレスで100kgをあげることに設定したので頑張るぞ!!!

 

目指せCカップ!!!

 

現時点での私。

2年前からするとだいぶマシになってるはず。(違うか?)

 

 

 

ブログのカテゴリー毎の記事リンク(早く見たい人はここから!)

私たちのブログの記事をカテゴリー毎にまとめています。

興味のあるカテゴリーがあれば飛んでみてくださいね。

 

ボディメイク(運動)のまとめ記事 

okmbrog.hatenablog.com

筋トレ・ダイエット等運動にかかるノウハウや体験談等お役立ち情報をまとめておりますので是非読んでみてください。

 

ボディメイク(食事)のまとめ記事 

okmbrog.hatenablog.com

食事はボディメイクにおいては一番大切と言っても過言ではないので是非読んてみてください。

 

ボディメイク(その他全般)のまとめ記事 

okmbrog.hatenablog.com

マインドやその他ダイエットに役立つ情報をご紹介しています。

 

(宣伝)おかめのセミリタイアブログ

元々は一つのブログとしてやっていたのですが実はボディメイク関連とセミリタイア関連のブログは分けることにしました。

 

セミリタイアを大目標として投資・副業・仕事やキャリア・節約に関するお役立ち情報を発信しております。

自己紹介・それぞれのまとめカテゴリのページへのリンクを纏めた記事は以下になりますから、お時間のある方は是非こちらも読んでみてくださいね。

 

 ↓以下から飛べます↓

okmfirebrog.hatenablog.com

 

まとめ

今回はおかめ&彼氏が自己紹介をさせていただきました。

取り止めのない話になってしまいましたが、なんとなく私たちについて知ってもらえたら嬉しいです。

 

もし今回話した話の中で何か興味があれば是非コメントとかもらえれば記事にしたいと思いますので是非お願いします。

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

身体の変化を促すには狂気が必要〜横川尚隆さんの筋トレメニューから学んだこと

身体の変化を促すには狂気が必要〜横川尚隆さんの筋トレメニューから学んだこと



こんにちは!彼氏です。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

変なタイトルで書いてしまいましたが、筋トレを約1年間くらい続けてようやく身体が変化してきたのを感じる今日この頃です。

 

横川さんのトレーニングがすごいと言うことで4年で日本一になったトレーニングが想像を絶するののでした。トレーニング量や質については流石に真似はできないなとは思ったものの、筋肉を大きくする観点で学びが多かったので今回は身体の変化を促すには狂気が必要〜横川尚隆さんの筋トレメニューから学んだことということを解説していきます。

 

筋トレでなかなか成果が出なくて悩んでいるという人は是非参考にしてみてくださいね。それでは早速行ってみましょう!

 

 

 

横川尚隆さんの筋トレメニュー

月刊『IRONMAN』No.354号に掲載された、横川尚隆選手の筋トレメニュー2019版から抜粋しました。
月曜日    胸+肩
火曜日    脚の前側
水曜日    肩
木曜日    背中
金曜日    腕+僧帽筋
土曜日    脚の後ろ側+臀部

日曜日以外はすべて筋トレの週6回もやってるんですね。

各種目5セットやってるようです。

 

月曜:胸+肩

インクラインベンチプレス:2~4回
インクラインダンベルプレス:2~4回
インクラインダンベルフライ:2~4回
・ケーブルクロスオーバー:10回
・バーベルショルダープレス:2~4回
・サイドレイズ:20回
・アップライトロウ:20回
・リアデルトマシン:20回


火曜:脚前

・ハックスクワット:1~4回
・バーベルスクワット:1~4回
・レッグプレス:8回
・レッグエクステンション:6回
・バックエクステンション:15回
・アブダクター:8回
アブダクション:8回
・カーフレイズ;10回


 

水曜:肩

・バックプレス:1~4回
・ベンチプレス(肩前狙い:1~4回
・サイドレイズ:12回
・アップライトロウ:6回
・リアレイズ:10回
・リアデルトマシン:20回


木曜:背中

・ベントオーバーロウ:6~10回
デッドリフト:1~4回
・ワンハンドロウ:10~15回
・フロントチンニング:3~8回
・バックチンニング:3~8回
・ラットプルマシン:6~10回
・ラットプルダウン(フロント):10回
・ラットプルダウン(バック):10回
・ケーブルプルオーバー:6~10回


金曜:腕+僧帽

・EZバーフレンチプレス:1~6回
・プレスダウン:3~5回
キックバック:20回
ダンベルカール:1~10回
・プリーチャーカール:3~6回
インクラインカール:3~6回
・マシンカール:3~6回
ダンベルシュラッグ:20回
・バーベルシュラッグ:20回


土曜:脚裏+臀部

・ライイングレッグカール:3~6回
・シーテッドレッグカール:3~6回
・ワンレッグカール:3~6回
ダンベルスティッフレッグドデッドリフト:8回
・バーベルスティッフレッグドデッドリフト:4回
・アブダクター:20回
・バックエクステンション:15回
・スクワット:15回
アブダクション:6~8回
・カーフレイズ:10回

 

メニューを見ていただくとわかると思いますが、量がエゲツないです。

大体毎日1.5〜4時間くらいかけてトレーニングをしているようです。

しかも1つないし2つの部位だけでこれだけの時間をかけているのですから凄いですよね。

 

毎回この量の筋トレが終わった後は事故にあったかのような筋肉痛に襲われるとのことです。

 

サイヤマングレートさんのyoutube動画に横川さんが出ていたのを見ましたが、トレーニングの量・質ともに半端なかったですね。

 


www.youtube.com

 

筋トレで成果を出すために意識すべき3つのこと

横川さんの筋トレメニューをそのまま全部やるというのもアリかもしれませんがなかなか厳しい部分もあるかもしれないのでこの記事ではもう少し抽象化して筋トレで成果を出すために意識すべき3つのことということでご紹介していきます。

 

私自身筋トレを1年弱やっておりますが、筋肉が大きくなってきたのは筋トレする際に以下の3つを意識するようになったことが多少なりともあって、今般改めて横川さんのトレーニングから大事だったんだなと思ったこともあり解説していきます。

 

セット数を決めない

筋トレしていると時間もあるのでセット数を決めがちではあるんですが、これは意外とよくないです。

筋トレをする目的って筋肉を破壊して大きくすることです。その上で3セットやったからと言って筋肉を十分破壊できるかどうかはわかりません。

 

そのためセット数は特に決めないというのは一つアリです。

 

重さは毎回限界にトライする

筋トレに慣れてくると自分の限界の重量にトライするのって結構怖くなるんです。

潰れそうになるし、怪我のリスクもありますからね。

 

とは言え筋力と筋肉量はほぼ比例しますからやはり筋トレの質を高めるためには高重量を扱うのは大切です。

 

フォームは崩れないには越したことはないですが、多少崩れてしまったとしても高重量を扱ってみるのは私はオススメです。重い重量を扱うことで筋肉は確実に使われますからね。

 

回数も限界までやる

回数についても限界近くまで追い込んでいくのが大切。

最後の1回・2回というのはもう辞めよう・無理だ・解放されたいとなりがちではあるものの、ここを諦めずにやれるかどうかで筋肉が成長するかどうかは決まります。

 

別に10回あげてまだあげられるぞってことであれば11回・12回とやっても良いのです。

 

パンプが冷えてからが勝負

これは横川さんが言っていたのですがパンプが冷えてからが本当の筋トレだそうです。

パンプアップしたら満足しがちではあるんですが、パンプアップしてからもさらに追い込むということを意識していくと良いと思います。

私自身パンプしてからも無心でやり続けることで筋肉が成長してきました。

 

まとめ

今回は身体の変化を促すには狂気が必要〜横川尚隆さんの筋トレメニューから学んだことと言うことで実際の自分の筋トレの経験を元にして解説させていただきました。筋トレは自分との戦いです。やればやるだけ結果は絶対に出るので是非自分を追い込んで取り組んでみてくださいね。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村