~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

ダイエッター必見!約1年で15キロ痩せた私のトレーニング習慣5つ

 

走る女性


こんにちは!「おかめ」です。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

2ヶ月で5キロ痩せた私のダイエット法(運動編)ということで前回に引き続き私のダイエット法をご紹介します。

(それから頑張って継続して約1年で15キロ痩せました✨)

前回は「食事」でした(詳しくは下にリンク貼っておきます。)が、今回は「運動」について。

okmbrog.hatenablog.com

 

早速行ってみましょう!!

 

 

 

毎日何かしらやる

「おいおいいきなり精神論か( ͡° ͜ʖ ͡°)。。」って思わないでくださいね笑

毎日何かしらの運動をするるのは大事。どんなに面倒でやりたくないなと思っても0で終わらせることはしないことを心がけてます。

例えば生理痛がひどい時等動きたくない場合にもストレッチやヨガのような簡易的な運動をするだとか散歩をするとか何かしら動く!

非常に簡単なことですが個人的には一番大事なことです。

ランニングを取り入れる

有酸素運動の王道種目としてランニングを週に1〜2回ほど取り組んでました。本当は水泳に行けるといいのですが、私が泳ぐのが苦手ということもありランニングを取り入れています。

オススメのアプリ(MapMyRun)

ランニングをする時には「MapMyRun」というアプリを使っていました。

アプリのいい所は位置情報と連携することで

・どういうルートを走ったのか

・自分のスピード

・消費カロリー

3点を簡単に把握し、また記録できる所です。

自分のスピードが早くなっていることはモチベーションのアップに繋がりますし、どのようなルートを走ってたのがわかることは見返すと結構楽しいです!

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(アプリイメージ)

 

ガチ勢の方には「MapMyRun」に対応したシューズがあるのでそれを使うとシューズに内蔵された加速度センサーにより、着地の際の接地時間や足の角度、ストライドケイデンス(足の接地回数)といった走行時のデータを収集し、それを連携スマホのアプリで表示することができます。

(私は使っていないので詳細は下記リンクを見てみてください。。)

https://kakakumag.com/sports/?id=15189

胸の揺れ・垂れが気になる方へ

ランニングをすると胸の垂れが心配という方は数多くいると思います。

私がランニングをしたくなかった理由の一つがこれです。。

ランニングは縦揺れしますので胸を固定しておかないと胸を支える役割を果たすクーパー靭帯が伸びたり、切れたりすることで、胸が垂れてしまいます。

ちなみに私のクーパー靭帯は・・・・死んでます。。泣

クーパー靭帯を守るために「スポーツブラ」を着用しましょう。

私が使っているのがアンダーアーマーさんのハイサポートブラです。

締め付け力が半端ないです。

着用するのも大変なくらいですのでクーパーを守ることができるでしょう。

 

A/B

 アンダーアーマーさんは運動の種類毎に「ハイサポート」「ミディアムサポート」「ライトサポート」3種類出していますのでどのような運動をしたいかを考慮して選択してみてください。

(公式サイトのリンクです!)

https://www.underarmour.co.jp/ja-jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%A9/?prefn1=subsubsilhouette&prefv1=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

 

筋トレは極力早い時間帯に行う

筋トレを朝早くにやることも意外と効果的。

朝に筋トレをするメリットとしては「基礎代謝が上がる」というものです。

朝起きてすぐにあまり激しい運動はできないので朝にまず代謝を上げるような大きな部位の筋トレ(スクワットや背中のトレーニング等)をやっていました。

もっとたくさん重りを使ったり筋トレガチ勢になり出したらまた変わるかもしれませんがダイエットをしたい方は朝がお勧めです!!

 

ある週の私の運動ルーティン

食事に引き続き私が実際何をやっていたかをご紹介します。ある1週間のルーティーンと消費カロリーになります。(消費カロリーについては「あすけん」というアプリから出しています。)

【月曜日】合計466kcal消費

散歩(7000歩)288kcal、筋トレ20分149kcal、ストレッチ29kcal

【火曜日】合計198kcal消費

散歩(2500歩)102kcal、腹筋20分96kcal

【水曜日】合計115kcal

散歩3000歩

【木曜日】合計1058kcal

散歩19000歩794kcal、ランニング30分264kcal

 

【金曜日】合計155kcal

散歩4000歩155kcal

【土曜日】合計546kcal

散歩10000歩426kcal、筋トレ25分120kcal

【日曜日】合計674kcal

散歩13000歩541kcal、ストレッチ10分29kcal、体操15分66kcal、ピラティス10分38kcal

なんか偉そうなこと語っていましたが、意外と筋トレをしていない時があったなと。。笑恥ずかしいです。。ただ、こんな生活をしていても歩くだけでも意外とカロリーは減るということがわかっていただけたのかなと思います。

それなので、どうしても面倒だという時には散歩だけでも行ってみてください!!笑

 

散歩って実は意外と消費カロリーは多いので楽だしリフレッシュもできるしいいことづくめの運動なのでまずは散歩から取り入れてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

今回は約1年間で15キロ痩せた私のトレーニング方法について私の意識していたことを纏めました。

・毎日何かしらやる

・ランニングを取り入れる

・胸の揺れ、垂れが気になる方へ

・筋トレは極力早い時間に行う

・ある週の私の運動ルーティン

という5つのトピックについて書いています。

「もう知ってるよ。」ということばかりだったとしたらすいません。。

ただ、何か1つでも参考になったものがあれば嬉しいです。

 

ちなみに当たり前のことでも愚直に約1年間続けることで着実に体重を落として、身体も変化させることができました。

 

何より自信がとてもついたので是非今自分の体型に少しでも悩みがあるという方は挑戦してみてください。

 

生まれて以来ずーっとおデブ女子として生きてきた私ができたんですから皆さんができないはずはありません!!

 

是非一緒に頑張っていきましょう。✨

 

私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

長くなってしまいましたがこの辺で!

See you soon!!

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