~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

プチ断食のやり方と効果をご紹介【ダイエットに最適】

モヤモヤする女性



こんにちは!おかめです。

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

「プチ断食」って言葉を聞いたことがある人は結構多いと思います。

ただ、「断食」という言葉からダイエットだと誤解してないですか?

「プチ断食」はダイエットではありません。

 

もちろん食べないので痩せ効果はありますが、プチ断食の本来の効果はそれではありません。「プチ断食」の目的は「胃腸を休ませることで身体の機能を取り戻す」ということなんです。

 

身体に非常にいいプチ断食について正しい知識をつけてもらうために今回は記事を書いていくので是非楽しんで読んでくださいね!

そして定期的にプチ断食を取り入れてもらって健康にボディメイクを勧めていく人が増えればなと思います。

 

という訳で早速いきましょう!!

 

プチ断食って何?どうやってやるの?

プチ断食とは1〜3日程度、固形物を食べないことを指します。

 

その間は水やお茶・野菜ジュースなど液体且つ胃に負担がかからないような物のみを摂取します。ここで注意して欲しいのは基本的に消化が良い物だけを摂取するということです。

ちなみに皆大好きプロテインも飲んではいけません。。😭プロテインはお腹にたまりやすく消化するのが大変なので胃に負担がかかってしまいます。

 

まずは断食を始める1日前から準備を行います。

 

朝食・昼食はいつもの8割程度に押さえフルーツや野菜など消化に良い物を少量食べると良いです。

そして夕食はいつもの半分程度に消化に良い物を摂りましょう。

胃に極力負担をかけないことが大事です!

 

そしてプチ断食スタート。

開始したら液体しか口にしません。

水は1.5㍑以上飲むようにしましょう。

どうしてもお腹が空いたら塩をなめたりすると多少ごまかせるので試してみてください!

 

ちなみにプチ断食中に飲むと良いとされているのがバターコーヒーです。

バターコーヒーは飲むことで満腹中枢を刺激して食欲を抑えたり、またそもそもの基礎代謝をあげる効果もありますから脂肪の燃焼に役立つのです。

ちなみになぜバターコーヒーが良いのかをもう少し解説しておくとバターコーヒーは

・オーガニックコーヒー

グラスフェッドバター

MCTオイル

の3つからなりますが、MCTオイルが身体をケトーシスという状態にしやすくするのです。

 

ケトーシスの状態になると身体の脂肪を分解して作られるケトン体を糖質の代わりにエネルギーとして使うので結果として身体の脂肪が減りやすくなるのです。

 

また、コーヒーのカフェインには集中力を増す効果もありますから飲むべしなんですよ!

 

ちなみに8時間ダイエットの記事も書いておりますが8時間ダイエットにおいても朝ごはんの置き換えとしてバターコーヒーを摂るようにするのは非常にオススメです!

 

↓8時間ダイエットの記事はこちら↓

okmbrog.hatenablog.com

 

 

バターコーヒーはファミリーマートでも買えますが、1つ約200円と結構高いので私は粉末を買って自分で作るようにしています。

 

ご参考までに私がよく買っているバターコーヒーの粉末をご紹介しておきますね。 

自分で作ることで一杯約40円になるので節約できますよ!

 

ちょっとバターコーヒーの話が長くなってしまいましたが、私がバターコーヒーを愛しすぎているのでご容赦ください。。

 

引き続き断食の話に戻っていきます。

 

プチ断食が終わったら回復食を摂ります。

 

いきなり普通の食事に戻すのは厳禁です。。😭

断食の直後にいきなり普通の食事を摂ってしまうと胃がびっくりしてしまって折角のプチ断食の効果がなくなってしまいますので気をつけてくださいね。

 

回復食に適した食事は

豆類・海藻類・野菜・きのこ類・穀物などです。

おこめや肉はダメですよーー😆あとプロテインもダメです。

 

消化に良いような食べ物を摂ることを意識してください。

 

プチ断食は多少つらいですが1ヶ月に1度等定期的に入れていくことで身体の調子を整えていくことができます。

 

プチ断食の効果って?

プチ断食には良い効果が沢山あります。今回は4つのプチ断食の効果をご紹介していきます。

便秘改善

何を隠そうおかめは便秘気味なんですが。。😭

プチ断食を取り入れてからはお通じの調子がよくなりつつあります!

便秘の原因は腸の消化能力が低下していることなのですが、断食をすることでその間腸を休めることができます。それに加えて「モチリン」と呼ばれる食道から腸までの収縮運動を促す酵素が出るので断食をすると便秘が解消しやすいです。

 

便秘に悩んでいる人は是非プチ断食を試してみてください。✨

 

食習慣の改善

プチ断食をすることで食習慣が変わります。

 

おかめは昔から食べても食べてもお腹がいっぱいにならないという食欲地獄に悩まされてきましたが、プチ断食をしたことにより胃が小さくなったような気がします。満腹感を比較的得やすい身体になりました。

また、濃い〜〜味が好きだったのですが薄味でも満足できるようになりました。

これも断食の効果の一つと呼ばれていて本来身体が持っている機能を取り戻したのです。

ある程度の飢餓感で身体に危機感を与えることで、常日頃から健康的な身体でいなければいけないと自然に危機に備えるようになる訳です。賢いですね。

 

肌荒れの改善

ニキビや吹き出物等肌荒れが少なくなります。

断食をすると腸の中の老廃物や毒素などが全てなくなるので腸がすっきりします。

血液中の老廃物や毒素もなくなるため血液がサラサラになって代謝も上がります。

それによってニキビや肌荒れなどを押さえられる訳です。

肌が荒れてきた時には洗顔に気を使ったり外部から対策していくことは勿論大事ですがプチ断食を行って内部からも改善していくようにすることが大事ですよ。✨

 

ダイエット効果

単純にご飯を食べない訳ですから普通の話なんですが、勿論ダイエット効果も得られます。プチ断食がダイエットに効果があるという風に言われているのもこの単純に食べないこと!によりカロリーの摂取量がトータルで減るためです。(まあ言われてみれば当たり前。。笑)

適度にプチ断食を取り入れていくことでスルスルと体重を落としていくことも夢ではありません。

 

プチ断食の注意点

プチ断食はメリットが沢山ある食事手法なのですが、勿論注意すべきこともあります。今回ご紹介する3点は是非抑えておいてください。

 

好転反応

断食をした時に起こるのが好転反応です。

頭痛やだるさ、眠気や下痢等になることがあったりしますが、これはプチ断食をした時特有の老廃物や毒素を排出する過程で起こる物ですから不安を感じる必要はありません。ポジティブな物だと捉えてくださいね!

断食にも慣れてくるとこの好転反応が快感になってきますよ(違うか。。笑)

 

宿便

断食後のお通じは普通の便と比べて真っ黒で臭い物です。

これは腸の内側にこびりついた汚れのような物なのでどんどん出してしまった方が良いのです。

黒い便だからと言って不安に感じる必要はないのでこれも認識しておいてくださいね。

ちなみにおかめが初めてプチ断食をした次の日はそれはそれはたくさんの宿便が。。笑

 

運動や入浴は程々に

プチ断食中は血糖値が低下しておりますから無理な運動や長い入浴をするとめまいや動機・のぼせに繋がることがありますから気をつけでください。

まあプチ断食中に運動したり汗をたくさん流したりなんてストイックなことをする人はいないとは思いますが。。笑

 

プチ断食終盤は減量末期のボクサーみたいな辛さがあります。。

 

まとめ

今回はプチ断食について纏めました。

ダイエット効果だけじゃなくて身体の調子を整えることができるプチ断食を是非はじめてみてくださいね。

プチ断食をした後に食べるご飯ほど美味しいご飯はこの世には存在しないと私おかめは思っておりますから是非皆様にも味わって欲しいです。笑

身体に栄養が染み渡っていく感じは何とも言えない恍惚感がありますから。。

 

単なるダイエットではなく健康的にも良い、そしてご飯のありがたみも感じることができるプチ断食でした。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

 

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