~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

1年で15kg痩せたダイエッターが8時間ダイエットを解説

 

8時間ダイエット

 

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

以前プチ断食についてご紹介しました。

 

↓プチ断食の記事はこちら↓

okmbrog.hatenablog.com

 

プチ断食の派生として「8時間ダイエット」というものがあります。 

 

プチ断食もそうでしたが「8時間ダイエット」にもメリットが沢山✨。

ダイエットに行き詰まったら是非取り入れていただきたいです。

ということで今回は「8時間ダイエット」についてご紹介していきます。

 

早速行ってみましょう!!

 

 

「8時間ダイエット」とは

「8時間ダイエット」はその名の通り8時間以内に1日の全ての食事をとる食事法です。

食べない時間を増やすことが身体に大きなメリットをもたらします。

「オートファジー」というしくみを聞いたことはあるでしょうか。

オートファジーは古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせるというものです。

 

ただオートファジーは身体の中の栄養が十分にある状態ではほとんど働きません。

オートファジーを積極的に働かせることで内臓の機能を活性化したり血液中の糖質や脂質を減らして血液や血管の状態も改善します。

体内の余計な脂肪も分解してエネルギー源に変えます。

 

ダイエット効果だけでなく高血圧・糖尿用・血管の病気・ガン等さまざまな病気の予防や改善にも役立つと言われています。

メリット沢山の「8時間ダイエット」ですが次はどうやってやるのかを見ていきましょう。

 

「8時間ダイエット」のやり方

「8時間ダイエット」のやり方はその名の通り8時間だけ食べてその他の時間は何も食べないというだけです。

聞くと簡単ですが意外にやろうとすると仕事などの制約から難しい場合もあります。

 

おすすめの時間は11時から19時の間に済ませてしまう等です。

朝ごはんを抜いてしまうと言うことですね。

 

朝と夜は睡眠もあるので我慢もできると思いますし比較的やりやすいかと思います。

このダイエットを行うと必然的に1日2食になります。

「1日3食食べるべし!」という世間の声がありますがこれには科学的な根拠があるわけではありません。

寧ろ1日3食は食べすぎという見方もあります。

現代人に糖尿病や高血圧等の生活習慣病の多くは食べすぎが原因です。

食べすぎにより内臓が疲弊しうまく消化できなくなると残ってしまったものが毒素や老廃物として体内に残ってしまうこともあります。

 

8時間とありますが、少し緩くして全くご飯を食べない時間を10時間とすることもアリです。

とにかく胃を休めて消化機能が働きやすい状態にしておくことが大事です。

 

プチ断食と合わせて定期的に胃を休めていくことで調子を整えていきましょう。

 ↓プチ断食の記事はこちら↓

okmbrog.hatenablog.com

 

まとめ

「8時間ダイエット」というダイエットの手法をご紹介しました。

ダイエットというよりも健康法に近いので、胃を休めて働きを活発にして身体を健康に保つためにも取り入れていただきたい手法です。

私は一度目の停滞期が来た時にものは試しだと思って「8時間ダイエット」を取り入れたところ停滞期を脱しスルスルと体重が落ちていった体験をしています。

 

メリット沢山のダイエット方法なので是非皆さまも取り入れてみてくださいね。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村