~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

筋膜リリースはダイエットに効果的【専用ローラーを使いましょう】

筋トレするだけじゃ不十分?筋膜リリースを取り入れてみましょう

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

みなさん!!ボディメイクしてますか!?

「筋トレや食事には気を使っているよ!!」という方は大勢いらっしゃると思いますが、筋膜リリースを加えてみてください。

 

筋肉の膜を解きほぐすことで筋トレや運動をしたときの可動域が広がり代謝が上がることにつながりますから運動の効率が上がるわけです。

 

気持ちいいだけでなく、ボディメイクに効果があるということで筋膜リリースは近年注目を集めています。

 

私も当初は筋トレや食事メインでやっていましたが少しずつストレッチやヨガ・また筋膜リリースを取り入れるようになり体型や体重の変化も出てきました。

 

ヨガやストレッチも別途記事にまとめますが、今回は筋膜リリースに特化してお伝えしていきます。✨

 

早速行ってみましょう!

 

 

筋膜リリースとは

文字通りに筋膜を解放する行為ではあるんですが笑もう少し噛み砕いて説明していきます。

筋膜とは筋肉を包む幕のことで、体全体に張り巡らされており、第二の骨格とも言われています。

 

筋膜は非常に柔らかいので縮んだり絡まったりしやすく、コリや痛み、また筋肉の可動域を狭めてしまう原因となります。

 

また運動不足や長時間同じ姿勢を取っていたり、特定の筋肉を使いすぎている場合にも固くなってしまうので定期的に解してあげることが必要なのです。

 

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要で筋膜を柔らかくし滑りを良くして解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。筋膜リリースを行うことにより筋肉が柔軟になり関節の可動域が拡大するのです。

 

筋肉が柔軟になり関節の可動域が広がると同じトレーニングをしていても効果が高くなります。簡単にいうと腹筋一回した時の消費カロリーが1%増えるというような感じです。

 

筋トレでなくて日常生活においても消費カロリーが増えることになりますから効果大です。

 

筋膜リリースのやり方は?

筋膜リリースは「フォームローラー」という専用のアイテムを使います。 

筋膜リリースにはフォームローラーを使います

私はオレンジ色のフォームローラーを使っています。

ちなみにフォームローラーは軽くて持ち運びも楽々ですよ。

 

フォームローラーを自分の解きほぐしたい部位に当てながらコロコロと転がすことで解していきます。

痛気持ちいい感覚を得られればOKです。

 

Youtubeで「筋膜リリース」と検索すると動画でやり方を解説してくれているチャンネルがあるので探してみてください。

 

私のお勧めは石井亜美さんのチャンネルです。

下半身・上半身と合わせて20分程で済むのでもし初めてやるような方は下記の動画を参考にしてみてください。

 


【下半身痩せ】フォームローラーで脚やせ筋膜リリース10分【脚を細くする方法】

 

 


【上半身痩せ】フォームローラーで二の腕&背中を細くする方法【筋膜リリース】

 

ヨガマットとフォームローラーが必要なので持っていない方は楽天Amazonで簡単に買えるので見てみてくださいね。

 

 

筋膜リリースを行う上で意識したいこと3つ

どうせやるのであれば高い効果を得たいですよね。

筋膜リリースを行う上で効果を高めるために意識した方が良いことを実際に私が体験してみたことを元に3つご紹介していきます。

 

筋膜リリースはゆっくり行う

筋膜リリースは凝り固まった筋肉を解きほぐしていく作業なのではじめは痛みを感じるかもしれません。。

 

痛いので早く動作を行いがちです。

ただ、早く行うと効果はないどころか痛める原因になってしまうこともあるので動作は極力ゆっくり行うようにしましょう。

 

筋膜リリースは長めに行う

前述した内容と若干かぶる所がありますが、痛いともう嫌だ。。すぐ辞めたい。。となります。

ただ、筋膜リリースは一つの部位に対しては90秒以上かけてゆっくりやるようにしましょう。

 

固まっていた部位は時間をかけて解さないと解れません。ゆっくり、そして長期的に行っていくことが必要なので意識してください。

 

筋膜リリース後には水を飲む

筋膜はスポンジのような性質を持っているので圧迫を加えるとスポンジ同様に水分が外に出ていきます。

また筋膜は水を吸うのでリリースした後に抜けた水分を補給することで新鮮な水分が取り込まれます。

新陳代謝を促すことで筋膜が若返っていきますから筋膜リリースを行った後にはコップ1杯の水を飲むようにしましょう。

(勿論もっと多くてもOKです。)

 

私はきっと無理する勢いでたくさん水を飲むようにしています。笑(良いのかわからないけど)そうすることによって筋膜が非常に柔らかくなっているのを実感しています。

 

まとめ 

今回はボディメイクを行う上で押さえておきたい筋膜リリースのやり方、オススメのyoutue動画、そして筋膜リリースをやる上で効果を得るために押さえておいた方が良い3つのことをまとめました。

 

筋膜リリースは最初は少し痛いですが続けていくとどんどん気持ちよくなっていきますし、可動域が広がっていくことを感じることができますから是非試してみてくださいね!

 

当ブログでは他にも様々なボディーメイクに関するお役立ち情報をまとめています。以下の記事にはそれぞれの記事に飛べるリンクを記載しておりますので興味がある方はぜひ読んでみて下さい。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

今回の記事が役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村