~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

投資家の教科書マネー・ショートは押さえておきましょう

マネー・ショートは投資家必聴です。【無料で見るには?】


 

こんにちは!彼氏です。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

おうちじかんが増えて家で思い思いの時間を過ごす人が増えたかと思います。

 

面白く為になる映画があったのでご紹介します。

「マネー・ショート」という映画をご存知でしょうか。

2015年に公開された映画でアカデミー賞作品賞ほか5部門にもノミネートされ脚本賞を受賞した経済映画です。

 

マネー・ショートはリーマンショックの真実を描いたノンフィクションの映画です。

リーマンショック時のアメリカは住宅価格が上昇し、住宅ローンの債権が高利回りで安定した金融商品として多くの投資家に買われていました。

そんな状況に疑問を持ちいち早くバブル崩壊の兆しを読み取った投資家等がいました。

 

マネー・ショートは誰もが信じて疑わないバブルの崩壊に巨額のお金をかけた投資家の実話になります。

 

今回はマネー・ショートの面白さや事前に押さえておくべき知識等お伝えしていきますので是非読んでみてくださいね。

 

ちなみに下記はマネー・ショートの原作である「世紀の空売り」 になりますので興味があれば読んでみてください。

 

少し脱線しましたが早速行ってみましょう!

 

 

マネー・ショートのあらすじ(若干ネタバレあり)

2005年元神経科で現在はヘッジファンドのマネージャーであるマイケル(クリスチャン・ベイル)はあることに気づきます。

当時爆発的に売れていたCDOという金融証券の中にサブプライムローンが含まれていて、これが不良債権化すればCDOを持つ投資家は大損をするというものでした。

 

ちなみにサブプライムローンというのはプライム(優良)ではない人達向けのローンということで、もしかするとお金を返せなくなるかもしれない人達に対する貸付です。

CDOという金融証券の中にはもしかするとお金を返せなくなるかもしれない人達に対する貸付が含まれていたにも関わらず、当時は住宅バブルだった為誰しもがリスクを考えずに安定した利益を得られる商品と考えて購入していたのです。

 

そこでマイケルは皆の考えの逆を行こうとしました。

CDSという対象の金融商品不良債権になった時に元本を保証してくれるというものを大量に購入したんです。

つまりCDO不良債権化したら大儲け・不良債権化しなければ保険金を支払い続けなければならず大損するという賭けをしたんですね。

まさかサブプライムローンが破綻するとは思ってもいない多くの会社は、住宅市場が固定されているものと思い、彼の提案を受け入れてCDSを販売しました。

 

結局紆余曲折を経ながらも最終的にはリーマンショックが起こり投資会社が軒並み破綻していきマイケルは大儲けするというストーリーです。

 

詐欺まがいな金融商品を作り大儲けしたのは銀行と一部の投資家だけです。その悪行を見逃してきた政府は負担をしいられず結局負担を強いられたのは一般市民だけでした。

 

マイケル等は大儲けこそしたものの、彼らの成功の裏側では多くの人たちが露頭に迷っているということを知っているので複雑な様子。

 

結局破綻した銀行も税金を使って救済され、現在はまた新たな金融商品を売りに出そうとしている。。というのがマネー・ショートのあらすじでした。

 

マネー・ショートを見た感想

ノンフィクションということで実際にリーマンショックのおぞましさ、また背景をそれぞれの登場人物にスポットを当てながら描いており非常に引き込まれる作品です。

難しい金融用語を比較的分かりやすく解説してくれるので金融初心者でも比較的わかりやすくなっています。

 

見終わった感じはそんなにすっきりとはしません。笑

大儲けをしている人もいればその影には大損して露頭に迷うような人もいる訳ですから。

 

やはり投資を行う上ではリスクはつきものだなというのは改めて感じました。

と、同時に見識を広げてみることは非常に大切で物事を少しでも俯瞰的に見れるようになりたいなと考えるきっかけになったのが正直なところです。

 

マネー・ショートから学んだこと3つ

私がマネー・ショートを見て学んだこと(考えさせられたこと)を3つご紹介します。

様々な金融用語

CDOMBSサブプライムローンCDSなどなど様々な金融用語が出てくるのですが、映画の中でコミカルに表現してくれます。

まあ情報量は限られているので全部を一度で理解しようとするのは難しいですが、そのきっかけとなりました。

金融用語なんて全くわかんない。。。という彼氏彼女を持つそこのあなた!マネー・ショートを見ながら説明してあげるとわかってもらえやすいですよ。笑

 

目の前の事実が正しいとは限らないという疑いの目を持つ必要性

事実として、誰もがサブプライムローンの債権を安全視している中結果として破綻してしまった訳です。

破綻直前には定職についていないようなフリーターでもローンを組めたり、飼い犬の名義でローンを組めたりするような描写がありどう見ても行き過ぎというのは客観的にはわかったのではないか?と思いましたがバブルで踊ってしまうとおそらく気づかないんですよね。

 

例えば仮想通貨バブルでも1BTC240万円くらいまで最高値はつけました。短期間で何十倍・何百倍となったのは明らかに異常ですが当時は気づかないで高値をつかまされた人も大勢いました。

 

皆んなが安心しきって上がるしかないと思ってる時は天井であることが多いというのは相場の格言ですが、俯瞰して物事を逆説的に考える必要性を改めて考えさせられました。

 

自分の頭で考える大切さ

自分の頭で考える大切さも改めて感じました。

銀行や証券会社がこれは安全といって売り付けてくる商品は実はゴミだったなんて普通は思わないじゃないですか?(思う人もいるかもしれないですけど)

 

また相場の専門家と呼ばれる人たちの言葉を鵜呑みにしているとリーマンショックでは皆んな大損してしまった訳ですから自分の意見を持って自分の頭で考えることがやはり大切だなと思いました。

 

仮に考えが間違っていたとしても修正すればいいですからね。

 

マネー・ショートを無料で見るには?

私の方でマネー・ショートが見れることを確認できているサービスは以下です。

あくまでも2020年10月時点となります。

 

 

amazon Prime Video

 ・dTV

・U-NEXT

・TELASA

・ゲオ宅配レンタル

・DMMDVD&CDレンタル

NetFlix

  

amazon prime video

amazon primeの付帯サービスです。

通常は月額500円または年会費4,900円(税込)で動画を見放題になりますが、なんと30日間無料体験できます!!

 

もう使っている人が多いかもしれないけど、まだ登録したことないよ!って方はこの機会にご検討を。

↓バナーから無料体験できます。✨↓

 

 

dTV 

ドコモ系列のサービスです。

月額500円と非常に安いのが特徴。

31日間無料キャンペーンをやっているのでdTVも選択肢に入りますね。✨

 

↓バナーから飛べます↓

U-NEXT

U-NEXTは月額1,990円と他のサービスよりはやや高めですが31日間無料トライアルがあるのでこちらも選択肢に入ります!

 

 ↓バナーから飛べます↓

 

TELASA

 TELASAはauテレビ朝日が組んだサービスです。

月額618円で見放題になります。

こちらもお試し期間が30日間あるので、登録したことがない方は検討してみてください!

↓バナーから飛べます↓

 

ゲオ宅配レンタル

ゲオ宅配レンタルでは準新作・旧作のレンタル限定ですが最大30日間無料でDVD2枚1パック×4回まで借りることができます!

 

※通常は月額2,046円かかります。

 

マネー・ショートは旧作に該当しますから無料で借りることができますよ!!

 

↓バナーから飛べます↓

 

DMM DVD/CDレンタル

【DMM.com】DVD&CDレンタルもゲオ宅配レンタルと同様に一か月無料のキャンペーンをやっております。

準新作・旧作のレンタル限定ですが最大30日間無料でDVD2枚1パック×4回まで借りることができます!

※通常は月額1,980円かかります。

 

マネー・ショートは旧作に該当しますから無料で借りることができますよ!!

↓バナーから飛べます↓ 

 

Netflix

Netflixは3プランあります。

ベーシックプラン(800円・標準画質・同時視聴1台)

スタンダードプラン(1,200円・高画質・同時視聴2台)

プレミアムプラン(1,800円・超高画質・同時視聴4台)

 

同時視聴というのは同時に別々のデバイスで見れる台数となりますので何人かでシェアする場合にはプレミアムプランがよいかもしれませんね!

 

(以下のリンクから飛べます) 

https://www.netflix.com/jp/

 

まとめ

今回はマネー・ショートについてあらすじ・見た感想・学んだこと・無料で視聴する方法をご紹介しました。

投資をしたことがある人なら誰もが見たことがある作品かもしれませんが、まだ見たことがない人やパートナーに映画を通して投資の話をしたいよ!っていう人には非常にオススメです。✨

 

普通の物語としてもめっちゃ面白いですよ!

もしご興味があれば見てくださいね。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村