~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

ミスると喧嘩必須。。同棲生活を円満にするために意識すべき家事の分担

同棲生活を円満にするための家事分担



こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

同棲生活をしていて一番の喧嘩の原因になるのが家事の分担かなと思います。

 

収入・仕事の忙しさなどによって家事の割合を分けるカップルが多いかもしれませんが、それだとトラブルになりがちです。

 

家事は1年365日休みがないですからどちらか一方に家事が寄ってしまうと不満がたまる原因になります。

 

 

気付いた方がやればいいというのも曖昧ですしかといってルールを決めすぎてガチガチに絞ってしまうのもストレスになります。

 

私たちも最初は揉めました笑が、徐々にうまく分担ができるようになってきました。

私たちなりにどのように運用しているかをお伝えしていきます。

 

早速行ってみましょう!

 

 

そもそも家事は何がある? 

実は私たちで話し合って「こんな家事があるよね」「またどれくらいの頻度でやるといいよね」というのをざっくりと決めたのでご参考までにご紹介します!

また大体の所要時間を目安に書いておきます。 

 

毎日2〜3回行う家事 

料理(30〜60分)

料理は毎日複数回やらなければいけない家事の典型だと思います。まあたまにはお惣菜を買って済ませちゃうのも手です。

私たちの場合は基本的に在宅勤務の方が担当するようにしてます。✨

2人とも家にいる場合はおかめがやってます!

 

皿洗い(5〜10分)

皿洗いもご飯をお皿に載せて食べる以上必要な家事です。

彼氏くんはご飯を食べた後のお皿がシンクに放置されているのが気に食わないようで食べた後はすぐに洗ってます。

(たまに洗い残しがあるのでその場合はおかめがフォローしています。)

 

毎日行う家事

お風呂の浴槽掃除(5〜10分)

お風呂の浴槽掃除は毎日浴槽につかるので実施してます。

と言ってもスポンジに洗剤をつけて軽くゴシゴシしてシャワーで流す程度です。

これも彼氏くんがメインですね。

(きっちり洗いたい時はおかめがやってます。)

 

週に2回行う家事

買い物(1時間)

買い物は休日に1回と平日なか日に1回の計2回実施してます。

休日は2人で買い物に行って平日は在宅勤務の方がいきます。

尚、休日は少し遠出して激安スーパーにいきますが、平日は面倒なので近場で済まします。

 

洗濯(5分)

我が家はドラム式洗濯機を使っているので✨洗濯はとっても楽チンです。

洗濯カゴに突っ込んである洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗剤を入れてボタンを押すだけです。

リネン素材の物だけは別途洗濯ネットで分けておいてそれだけは部屋干しをしますが、その他は乾燥まで一気にやっちゃいます。✨

 

洗濯物をたたむ(5〜15分)

洗濯物をたたむのは流石に自分たちでやらなければならないのでこれは2人で仲良く話しながらやってます。

 

部屋の床掃除(15〜30分)

部屋の床掃除は特に在宅勤務が始まってからは少し頻度を増やしてやるようにしています。

髪の毛がいっぱい落ちるので。。笑

基本的にはこれも在宅勤務の人がやるようにしてます。

 

掃除機メインですが、クイックルワイパーもかけます。

 

特にクイックルワイパーはサボって久々にかけるとどす黒い汚れが付着するので「ひええええ」って感じです。笑

 

週に1回行う家事

テーブル掃除(10分)

テーブルは意外と汚れるので、気づいた時に濡れティッシュでふくのに加えて週に一度ほどは丁寧に掃除するようにしてます。

後は放っておくとテーブルどんどん物が溜まるので断捨離してます。

 

ソファ掃除(10分)

座ってるソファも結構汚れるので定期的に掃除しています。

と言っても濡れティッシュでふく程度ではありますが。。

 

洗面所掃除(15分)

洗面所はガラスが汚れたり毛が溜まったりしてすぐに汚れてしまうので1週間に一度は軽く綺麗にしてます。

毎日洗面所は使うので綺麗にしておくに越したことはないかなーと思います。

 

月に2回行う家事

コンロ掃除(10分)

コンロは油汚れが結構こびりつきやすいです。

週に一度だと若干面倒ですが、2週に一度とかはやっておきたいです。

 

シンク掃除(15分)

シンクは溜めておくとだいぶ臭くなるので億劫ではありますが定期的にやった方がいいです。。

シンクをやると同時に三角コーナー等もオキシ漬けすると良いです。

オキシ漬けは結構簡単にできるのでオススメですよ。

(別途記事に纏めます。✨)

 

お風呂の壁・床・蓋掃除(15分)

お風呂の壁や床・またお風呂の蓋等も意外と汚れがたまりますし、放って置くとカビが生えたりしますので定期的にやる必要があります。

とは言っても月に2回もやれば十分でしょう。✨

 

洗濯機(周りと中とフィルタ)(10分)

洗濯機って実は定期的に掃除しないといけないんですよ知ってました??笑

 

特にフィルタもそうですが、中にも割とホコリが溜まるので定期的に取り除くようにしましょう。

 

ホコリを取り除かないと折角綺麗になった洗濯物にホコリがついてしまうことがありますから要注意です。

 

月に1回行う家事

部屋の壁掃除(20分)

部屋の壁も意外と汚れやホコリが付着しています。壁が汚れていると部屋の空気が悪くなることがに繋がりますから定期的に掃除が必要です。

 

冷蔵庫掃除(15分)

冷蔵庫も汚れが溜まります。

また、肉汁とかがたまにこぼれてしまうことがあります。

放置しておくと感染症につながる可能性があるので注意しましょう。

賞味期限が切れている食材があればこのタイミングで入れ替えるようにしています。

 

電子レンジ掃除(10分)

電子レンジは中が暗くなっているため汚れは目立ちませんが、確りみてみると結構汚れていることが多いです。

キッチンペーパーなどにキッチン用クリーナーをつけて掃除すると良いでしょう。✨

 

靴箱掃除(15分)

靴箱は頻繁に出し入れする人でなければひょっとするともう少し頻度は落としても良いかもしれません。

とはいえ放っておきすぎると靴箱自体が臭くなることがあるので要注意です。

 

クローゼット掃除(15分)

クローゼットも案外ホコリが溜まったり、後はほっておくとどんどん物が溜まっていくので断捨離するようにしています。

半年に1度行う家事

窓ガラス・サッシの掃除(60分)

窓ガラス・サッシはそこまで高頻度にやる必要はないですがたまにやると相当汚れがついていることが多いので、定期的にはやるようにしましょう。

 

何より汚れが取れているのをみるのは楽しいですよ。✨

 

エアコンフィルタの掃除(30分)

エアコンフィルタは大事です。

エアコンをつけた時には風がフィルタを通して室内に流れ込むのでフィルタが汚れていると汚れを伴った風が室内に入るということになります。

ちょっと気分悪いですよね。

 

それなのでしばらく使っていなくて久しぶりに使うような場合にはフィルタを念入りに掃除するようにしています。

 

同棲生活の家事の分担は分担はどうしてるの?

毎日行う家事・週に2回行う家事は在宅勤務の方がメインで対応しながらもどちらも出社している場合は料理はおかめ、その他は彼氏くんにお願いしつつ細かいところの掃除はおかめがやっています。

 

週に1度以下の家事は、定期的に2人で家事をやる時間帯を休日に設けてその時間に分担して行うようにしています。

 

結論としては、そこまで細かくルール決めはしないまでも2人で負担が半分ずつになるようにしています。

やはり1人に負担が寄るとストレスも溜まってしまいますし協力しながら進めることが大切ですよ。✨

 

まとめ

今回は同棲生活を円満にするために意識しておくべき家事の分担という内容で私たちで主にルーティーンとしてやっている家事の項目・頻度・所要時間をご紹介し、どのように分担しているかを合わせてご紹介しました。

 

記事の内容をもとにこんな家事があるんだということを認識していただいて適宜分担するようにするといいと思います。

 

ここでのオススメはあまりガチガチにルールを決めすぎないことです。

 

ルールを決めてしまうと守れなかった時にストレスになりますから。。

 

お互いを思いやる気持ちを持てば細かいルールがなくてもきっちり運営ができますよ!

 

(もしやってくんないんだけど、、という場合はぶちのめしましょう。笑 手伝います。)

 

記事が参考になれば嬉しいです。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村