~おかめズブログ〜緩く楽しく幸せに生きるアラサーパワカの人生戦略

ボディメイク・節約・キャリア・同棲・副業・投資がメインのブログです。

寒いと太る?いやいや痩せるんです【冬は代謝が一番上がる】【ダイエット】


寒いと太る?いやいや痩せるんです【冬は代謝が一番上がる】【ダイエット】



こんにちは!おかめです。

 

寒くなってきましたね。。

冬は一見ダイエットには向かない季節だと思われていることでしょう。

 

私もダイエットを始めるまではそう思っていましたが調べてみると意外とそうでもないということが発覚しました。✨

 

実は冬は一番代謝が上がりやすく、うまくやればスルスルと体重を落としていくことに繋がりますから是非今回の記事で知識をつけていただいてダイエットに役立ててください。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

冬は1年のうち最も痩せやすい?

人間の平熱は35.5〜36.5℃位ですよね。

実は人間の体内酵素が一番活性化しやすいのが35.5〜36.5℃位とされているんです。

 

夏の暑い日や運動をたくさんした後って汗をかくじゃないですか?

 

汗をかくのは高まってしまった体温を汗として水分を出すことで熱を放出し下げるためです。

 

逆に冬に周りの寒さで体温が下がると体が代謝を高めて熱を生み出すことで体温を上げようとするのです。

 

代謝が高まるということは体内のエネルギーが消費されやすくなるということですから冬が1年のうち最も痩せやすいと言えます。

 

部屋が寒いとある細胞が活性化する

代謝が上がるのに加えて体内にある「褐色脂肪細胞」が刺激されて活性化します。

「褐色脂肪細胞」が活性化するとエネルギーを消費を促すメカニズムがあるということは生理学研究所でも研究され実際に発表されているので信憑性もありますよ。✨

 

↓発表内容は以下↓

www.nips.ac.jp

 

寒さを感じて体が震えることってあるじゃないですか?それは筋肉が収縮して熱を作ろうとしている体の反応ですよ!この時脂肪が燃えているんですね🔥

 

海外の論文ですが気温16度の部屋に1日12時間居続けたら6週間で体脂肪率が5%減ったという研究もありますから信憑性はありそう!

https://www.jci.org/articles/view/68993

 

ただ、長時間は避ける?

論文では体脂肪率が減るとも出ていますが、やりすぎは禁物です。

冷えたところにずっと居ると冷え症になってしまい血流が悪くなってしまいますから結果としては代謝が悪くなってしまうのです。。

 

お風呂に入って体を温めることもしつつ適度に寒い環境で過ごすのも取り入れると良いかなと思います。

 

私も寝る前はあったかくしますが、部屋の中で普通に過ごす時は多少寒い状態で過ごすようにしていますよ!✨

 

まとめ

今回はこれからの冬の季節ダイエッターとしてはどのように向き合っていけばいいかということで部屋が寒いと痩せるということをお伝えしました。

 

冬は代謝が下がりそうに見えて実は上がりやすいので、効果的に寒さと向き合いながらうまく痩せていきましょう!✨

 

私も寒さは苦手な方ですけど、多少は頑張って我慢したいと思います。笑

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村