~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ゼロカロリー食品は太る?【対策をご紹介】

ゼロカロリーの食品ってどんな感じなの?

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

ダイエットをしている人もしていない人も一度は口にしたことがあるであろうゼロカロリーの食品。

 

私もゼロカロリーゼリーはたまーに食べています。

ただ、「本当に食べていいのかな??」という想いもあり若干躊躇する部分もあったのでゼロカロリー食品について自分なりに調べてみたので纏めていきます。

 

記事を読んでもらうとゼロカロリー食品の特徴やダイエットにおいて食べても大丈夫なのか等がわかるような内容にしたいと思いますから気になる方は是非読んでみてくださいね。✨

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

ゼロカロリー食品は太る?理由3つ

ゼロカロリー食品には依存性がある

ゼロカロリー食品はカロリーこそゼロのためそれ自体いくら食べても大丈夫ですが、定期的に摂るとどんどん甘いものが食べたくなる依存性があると言われているのです。。

 

特にゼロカロリー食品には人工甘味料が入っています。

人工甘味料は人工的に甘さを作り出したものですから、自然ではない訳です。

自然ではないものを摂取し続けることで味覚を鈍らせる作用があり、その結果として必要以上に甘みを欲してしまうためゼロカロリー食品をとり過ぎた結果余計に太ってしまう原因になることもあります。。

 

ですので、ゼロカロリーだからといって安易にたくさん食べてしまうと非常によろしくないと言う事は押さえておいてくださいね。

 

脂肪をため込みやすい体になる可能性がある

人工甘味料を摂取し過ぎると味覚が鈍るだけでなくホルモン状態に異常を来してしまい体に脂肪がたまりやすくなり、糖尿病のリスクや肥満体質になりやすいということがアメリカの研究機関によって明らかにされています。

 

ホルモンバランスが悪くなってしまうと、ダイエットどころではなくなってしまうような可能性も秘めているので非常に怖いです。。

 そういった危険性があると言う事はぜひ頭の片隅には入れておくようにしてください。

 

厳密にはカロリーゼロではない

まあこれはおまけのようなものですが、ゼロカロリー食品は実はカロリーゼロではないんです。。笑

厚生労働省の基準によって25kcal未満の食品はゼロカロリーと表示しても良いと定められているのです。

つまりゼロカロリー食品だからといってたくさん摂取しまくっていると意外とカロリーを摂ってしまうこともあります。

 

まぁ、とはいってもそこまでカロリーがあるものではないのでたくさん摂取したからといってカロリーがとてつもなく大きくなると言う事はありません。

 

ゼロカロリー食品を食べる時は食事とセットで

お腹が空いた時にゼロカロリーの食品を食べると余計にお腹が空いてしまうというパターンが結構あります。

ですから食後のデザートみたいな位置付け・つまり他の食事の補助としてゼロカロリー食品を取ると良いでしょう。

 

私は、夜ご飯を食べた後にどうしても満足がいかないようなときにはゼロカロリーのゼリーなどを食べて満腹感を得ながらお腹を満たしに行くようなこともあります。 

 

とても危険なのがダイエット頑張っていてお腹がとにかくすいたからゼロカロリーの食品をたくさん食べて何とかお腹を満たしに行こうとする行為です。これはリバウンドを引き起こす原因にもなりますから非常に注意が必要です。

 

オススメのゼロカロリー食品

私は人工甘味料不使用のゼロカロリー食品がいいと思っているのでその中からオススメのものをご紹介します。

 

正直すっごく美味しい✨と言うものはそんなにありませんが、まあままかなと言うようなレベルのものになりますのでそんなに期待し過ぎないようにしてください。

(ゼロカロリーだし笑)

 

こちらです。 

わらび餅の食感とは厳密には違いますが人工甘味料がない割には美味しいです。

特に甘い和菓子が好きなような人は意外とハマるかもしれませんよ。

 

私もこのゼロカロリーの和菓子は食べることがありますがたまにはいいかなと言う感じです。

まとめ

今回はゼロカロリーの食べ物についてまとめてみました。

ゼロカロリー食品はダイエットにおいては役立つ食品であるものの、注意しないとデメリットにもなりますから今回の記事をきっかけに気にしてみるようにしてくださいね。

 

とは言え上手く取り入れれば効果は覿面ですから食べ方には注意しながら食べるようにしてみて下さい。✨

 

ブログでは他にもボディーメイクに関するお役立ち情報をまとめておりますので興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

今回の記事が役に立てば嬉しいです。 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村