~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

必見!マスクによる肌荒れを防止するための3つの方法をご紹介

マスクの肌荒れを防ぐ

 

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

コロナウイルスの影響で外出時にマスクをすることが当たり前となりつつあります。

 

マスクをつけることは非常に大切なことなんですが、マスクをつけることにより肌荒れに繋がりますよね・・

かくいう私もマスクをつけることによる肌荒れには悩まされています。。😭

 

今回はマスクをつけることにより肌荒れが起こる原因と対策についてご紹介していきたいと思います。コロナウィルス渦でマスクをすることになり、肌荒れが起こってしまっていて悩んでいると言う方には参考になると思いますのでぜひ読んでみてくださいね。

 

早速行ってみましょう!!

 

 

マスクで肌荒れする原因と対策

マスクで肌荒れする原因は大きく分けて3つあります。

それぞれの対策と合わせてご紹介していきます。

 

汗・ムレの原因

マスク内は空気がこもります。

そのため私たちの呼吸によってマスク内が高温多湿となり、汗もかきやすく、肌は蒸れてしまいます。

湿度が高くなったマスク内は、雑菌が繁殖しやすく肌トラブルを起こしやすい環境となってしまいます。。

 

特に梅雨の季節などは最悪でマスク内が湿気で山盛りになってしまうので肌に対しては非常に悪影響となります。。

 

汗・ムレの対策

呼吸や汗で肌がムレた場合は肌荒れを悪化させないためにも、清潔に保つことが大切です。

汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。

また汗や呼気で蒸れた肌はしっかり洗顔することも重要です。

洗顔する時は、“擦らず優しく”を守りましょう。

肌に優しい洗顔料を選んで清潔にした後丁寧に保湿しましょう。

 個人的には牛乳石鹸を推しているのでご紹介しておきます。肌への刺激が少ない植物性アミノ酸系洗浄成分を配合しているので肌への負担が少なく皮脂や汚れを落とすことができるのが嬉しい。✨

 

また、極力蒸れないようにマスクをずらして風通しをよくすることを意識するようにするのがオススメ。

 

 

 

乾燥の原因

うるおっているように見えるマスク内の肌もマスクを外すと、水分は一気に失われます。

マスク内は呼気により高温多湿となりますが肌が蒸れ、口周りや頬についた水滴が蒸発する時、肌の必要な水分まで一緒に蒸発してしまうため乾燥を招きます。

マスクを外した後の急な温度・湿度変化には注意が必要です。

 

乾燥の対策

とにかく「保湿」を意識しましょう!!

肌が乾燥すると水分と油分のバランスが崩れて肌を守る機能が失われてしまいます。

肌が水分不足を起こさないように保湿を確りとして肌にうるおいを補ってあげることが大切です。

フェイスマスクを使うのもオススメです。✨

 

高いですが評判の高い保湿クリームをご紹介しておきます。私は1年ほど使っていますが非常にふっくらもちもちな肌を維持することができています。

 

 

摩擦の原因

マスクを外したりつけたりを繰り返すことで肌に摩擦が生じます。

着脱の繰り返しが肌への刺激となり角層がはがれやすくなってバリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下するとうるおいが蒸散し肌はダメージを受けやすいデリケートな状態になってしまいます。

 

摩擦の対策

マスクの素材は、一般的には不織布のマスクよりもガーゼマスクの方が肌に優しいと言われています。

通気性の良いガーゼのマスクで肌触りの良い柔らかい素材のものにした方が良いです。

また、こまめに洗濯し清潔に保つことが大切です。

耳のゴムが擦れて耳の後ろに湿疹ができる場合もありますのでゴムは柔らかいものにしましょう。

マスクを頻繁に動かしたり取り外している場合には擦れを減らすために動かすのを出来るだけ控えるようにした方が良いです。

 

まとめ

今回はコロナウイルス化で外出時の必需品となりつつあるマスクによる肌荒れを防ぐための方法をご紹介しました。

マスクをつけることで感染予防になりますが肌は荒れてしまうのでうまく対策をしながらすべすべの肌を維持していきましょう。✨

 

もしかするとまだまだマスクをして外出しなければいけないと言う生活が続いてしまうかもしれませんが、何とかがんばって耐えて行きましょう。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

今回の記事が役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon

PVアクセスランキング にほんブログ村