~おかめズブログ〜緩く楽しく幸せに生きるアラサーパワカの人生戦略

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ボディメイクで効果覿面のヨガをご紹介します

ボディメイクにおいてヨガは効果覿面です

 

こんにちは!おかめです。

 

ボディメイクをする上で後回しにされがちですが、非常に大切なのがヨガです。

 

鍛える・栄養に気をつかうだけでなく、ヨガを取り入れて体の状態をよくしていくことが結果としてボディメイクにおいては効果を発揮しますから是非取り入れていただきたいと思います。

 

今回は私の経験を通してヨガの効果・やり方などをお伝えしていきますから「筋トレにも運動にも力を入れているのに何で身体が変わってこないんだろう。。」と悩んでいる方は必見です。✨

 

早速いってみましょう!

 

 

ヨガとは

ヨガは紀元前4500年前頃のインダス文明に発祥したと言われています。

心の安定を第一目的とし、呼吸・瞑想・ポーズを取り入れながら心身を健やかに保ち充実した暮らしを送れるようにするためのものです。

 

ヨガと聞くとダイエットやデトックスがイメージされがちですが、それがメインではないということを押さえておいてください。

 

ヨガは呼吸が大切

具体的なポーズの取り方等は後段にYoutubeの動画をご紹介しますのでそこまでお待ちいただきたいですが、その前にヨガで一番大切なことをお伝えします。

 

それは呼吸です。

ヨガは腹式呼吸で行うのが特徴です。

 

腹式呼吸は鼻からめいっぱい息を吸い込んでお腹を膨らませ、その後鼻から少しずつ息を吐き斬りお腹をしっかりと凹ませます。

ゆっくり息を吸ってゆっくり息を吐くことを意識しましょう。

大体4秒かけて吸ってその後3秒息を止めて7秒でゆっくり息を吐ききることが大切です。

 

ヨガでは様々なポーズをとりますがポーズをとっている間は絶え間なく呼吸を止めないで繰り返すことがポイントです。

 

ポーズに慣れないうちはなかなか意識して息をすることは難しいですがそれでも少しずつ慣れていきましょう。

 

ゆっくり深く呼吸することで身体にエネルギーが漲って集中力が上がる効果もありますからポーズの正確性と合わせて呼吸も意識するようにしましょう。

 

オススメのヨガ動画

続いてオススメのヨガ動画をご紹介していきいます。

Youtubeで日本語でやっているヨガのチャンネルはそこまで多くなく、B-LIFEというチャンネルが一強という印象です。

 

B-LIFEさんは非常に本格的かつ目的に応じた様々なヨガの動画を紹介してくれているのでオススメですよ。

 

その中でも私がよくみている動画を3本ご紹介します。

 

全身の代謝をあげるヨガです。 

代謝があがるだけではなく、気分もスッキリします。


全身の代謝を上げるフローヨガ☆ 股関節もみるみる柔軟に! #354

 

朝ヨガです。朝やると今日も一日頑張ろうという気分になりますよ。


朝ヨガで脳と体スッキリ! 1日10分で体は劇的に変わる☆ #247

 

肩こりに聞くヨガです。

仕事で肩は凝りがちなのでそういう時にオススメ。


肩、背中周りをほぐすヨガ☆ 初心者や体が硬い方にもオススメ! #170

 

B-lifeはマリコさんという方が講師でやってくださっているんですが「マリコ先生スタイル良すぎん? ていうか身体柔らかすぎん?」ってなると思います。笑

 

ヨガの効果6選

私がヨガを始めて感じた効果を6つご紹介します。

ヨガをすると目覚め・眠りが良くなる

おかめは寝起きが悪い方で朝は結構機嫌が悪いことも多かったです。またたくさん寝たなと思っても日中に眠くなることが度々ありました。

ただ、ヨガを始めてからはかなり改善されて朝の寝覚も良く一日中エネルギー満タンで過ごせるようになりました。

 

ヨガをすると気分があがる

ヨガをすると頭の中でモヤモヤしていたものが晴れて心も体もスッキリします。

ヨガは運動ではあるのですが、それ以上に心と体のデトックスに繋がる素晴らしい時間になっています。

どんなに疲れていても眠くてもヨガをすることで体力回復しているような気がします。

 

ヨガをすると代謝があがる

ヨガを始めてから代謝が良くなったのも嬉しいところです。骨盤の歪みが元に戻ったり凝り固まった筋肉が解れたりするので結果として代謝が良くなるんですね〜。

 

ヨガをすると筋トレ時の可動域が広がる

ヨガをすると凝り固まった筋肉や関節が解きほぐされます。

つまり筋トレをする時により大きく動かすことができるようになったので一つの筋トレ種目をやるにしてもより効果を感じることができるようになりました。

 

ヨガをすると姿勢が良くなる

「ねーねー最近姿勢良くなった?」と言われることが増えました。

普通に生活していても疲れにくくなったし肩こりや腰の痛みなども減りました。

姿勢が良くなった結果だと思っています。

 

ヨガをするとお通じがよくなる

地味にこれが一番嬉しいんですが笑、ヨガを始めてからお通じが良くなりました。

(勿論ヨガだけが要因かは分かりませんが。。笑)

今では毎日お通じが来ています。

お腹もほっそりしてきました。✨

 

 

ヨガマットはあった方が良いです

ヨガマットはあった方が良いです。

やはり色々なポーズをとるので、固い床の上で直接やると痛めてしまう可能性がありますから、用意できるのであれば用意するようにしましょう。

ないのであればラグやバスタオルでも可能ですが、滑りやすいのでその場合は注意が必要です。

 

 まとめ

今回はボディメイクにおけるヨガについてご紹介しました。

筋トレや食事制限だけでなくヨガを取り入れることで、より効果的なボディメイクができるようになります。

それだけでなく精神的にも良い効果ばかりですからまだやったことがない方はこの機会に取り入れてみてくださいね。

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

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