~おかめズブログ〜20代パワーカップルの人生戦略

ボディメイク・節約・キャリア・同棲・副業・投資がメインのパワーカップル のブログ

【1回で10万円以上も!】治験は意外と安全で稼げる副業です

1回で10万円以上も!治験



こんにちは!おかめです。

治験ってやったことはありますか?

意外と安全で稼げる副業でおかめが大学生の時には結構お世話になっておりました!

 

「危なくない?」

「簡単なの?」

「何をやるんだろう?」

「収入は?」

みたいな疑問があるのかなーと思いますのでそこら辺の疑問を解消していくような記事にしていきます。

興味があれば続けて読んでみてくださいね!

 

早速いってみましょう。✨

 

 

治験とは

治験は新しい「くすり」が国の承認を得るために安全性や有効性を確認するために行う臨床試験のことです。

薬は”良くも悪くも身体に影響を及ぼすもの”ですのでどんな薬を使ったとしても確実に安全ということは言えない訳です。何かしらの影響は出るということですね。

ですから国が認めた基準に合格した薬でないと販売を行うことはできないのです。

その基準の1つが治験なのです。

 

治験のモニターとは

治験のモニターは新薬の効果や副作用を実証するための実験に協力するものです。

 

通院型と入院型に分かれます。

通院型・・比較的短期間で負担が軽い案件が中心。

1日以内から数日の短期間です。

 

入院型・・比較的長期間で負担が重い案件が中心。

数日から数週間・数ヶ月の長期間です。

 

治験モニターの内容

基本的には薬・サプリメント・健康食品等を服用してその後の体調検査をすることが主な内容となります。

一回にどれくらい服用するのか・また服用する頻度は案件によりけりですね。

一点注意すべき点としては採血が必要である場合が多いことですね。

もし採血をしたくない人は採血の有無を確認しておいた方が良いですよ。。

 

治験モニターの流れ

治験モニターの流れは大体下記のような流れです。

 

募集サイトで案件に応募

応募完了後連絡がくる

案件の内容が届く

健康診断を受ける(説明会と同じタイミングで実施することもしばしば)

診断結果に問題がなければ治験の参加が確定する

お医者さんから危険性や安全性の説明をされる

(説明を受けた上で参加を辞退することもできます)

治験スタート

終了後の事後検査

謝礼の支払い

 

どれくらい稼げるの?

1日で行われる治験モニターの場合は日給1〜2万円くらいです。

1週間以上の長期にわたるような案件であれば10万円以上を貰えることもありますよ。

また、試す薬品の種類によっても貰える報酬には差があったりもします。

具体的にはジェネリック薬品の方が新薬よりもリスクが低いと言われているため謝礼は安くなる傾向があります。

 

また大手の製薬会社の方が報酬は高い傾向にあります。

 

治験モニターのメリット

自由時間が多い

治験の拘束時間は1〜3時間程です。入院型の治験であればそれ以外の時間は何をやっても構いません。

何をやってもいいのに、お金が貰えるのは治験ならではです!✨

中には有給を取って治験に行ってその治験中に別の副業をするような猛者も。。笑

健康診断を受けられる

治験モニターをする前に健康診断を受けることが通例です。通常健康診断を受けようとすると有料ですがそれを無料で受けることができるのはメリットですね!

 

栄養管理が徹底された食事が食べれる

治験モニターは基本的に健康体であることが求められますから、モニター中に出てくる食事の栄養管理は徹底されています。

勿論それも無料ですよ。✨

 

治験モニターのデメリット

副作用のリスク

ほぼ唯一のデメリットは副作用のリスクが残ることです。

勿論事前説明を確りとされるのでその上で判断して決めるようにしてくださいね。

 

食事/運動の制約がある

事前に食事を抜いたり運動はしないでくださいねというような制約を設けられることがあります。

まあ健康診断の前にはある種の制約があるのは必須ですからこれはしょうがないですね。。

 

まとめ

今回は治験の概要・流れ・メリットデメリット等についてご紹介させていただきました。

非常に楽な副業ではありますが、リスクはゼロではありませんから確りと検討した上で興味があれば取り組んでみてくださいね!

私が登録している治験モニターのサービスをご参考までに紹介させてもらいますね。

 

【チヨダモニター倶楽部】 

薬ではなく健康食品やサプリメントが中心です。割と簡単な物が多いので気軽に取り組めると思います!

↓バナーから飛べます✨↓

 

【コーメディカル倶楽部】

新薬の治験が中心です。報酬は比較的弾む物が多いので慣れてきたら取り組むといいと思います!

 

↓バナーから飛べます✨↓

 

他にもいいモニターのサイトがあるよって場合は是非教えてくださいね😆

  

 ↓その他の得するオススメwebサービスの記事まとめはこちらから↓

okmbrog.hatenablog.com

 

↓オススメの副業などお役立ち記事はこちらから↓

okmbrog.hatenablog.com

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村