~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

同棲生活で彼氏に家事をしてもらう方法5選【家庭円満のために】

同棲生活で彼氏に家事をしてもらう方法5選

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

 

okmbrog.hatenablog.com

 

同棲生活の家事を分担をどうするかというのは結構大きな問題でともするとトラブルの要因となります。

 

もし彼氏が実家暮らしだった場合家事は全てお母さんがやってくれてたよ!というケースがあったりします。

 

その場合家事は女性がやるのが普通でしょ!みたいなテンションで迫られることもあるかもしれません。

 

ちなみに私たちの場合も彼氏くんが元々ずっと実家暮らしだったこともあり全く家事ができない・やらない男でした。笑

 

同棲当初は家事ってどうやれば良いのかわからないんだけど!!というテンションの彼氏くんでしたが今では在宅勤務がメインになっているということもあり非常に積極的に取り組んでくれています。

 

見た目には拘らないけど、美味しい男の料理✨を作ってくれたりもします!!

 

 

今回はどうやって彼氏くんが前向きに家事を取り組むようになったのかということをお伝えするとともに同棲生活で彼氏に家事をしてもらう方法をお伝えしていきます。

 

早速行ってみましょう!

 

 

同棲生活で彼氏に家事をしてもらう方法5選

同棲生活で彼氏に家事をしてもらう5つの方法をご紹介していきます。

 

共働きだしお互い支え合っていきたいと諭す

「そもそも共働きなんだから2人とも家事をして当たり前だろ!」というのはたとえ思っていても口に出してはいけません。笑

 

本当に家事をして当たり前だと思っている人も中にはいるので。

 

まずは、

「共働きだしどうしても帰るのが遅くなることもあるし疲れて何もしたくないと感じることもお互いあるよね。」

 

「だからできない部分は2人で支え合っていきたいな」

 

というように丁寧に諭してみると意外と相手も

まずは簡単な家事から依頼する

勿論元々一人暮らしをしていて家事をそれなりにやっていた相手なら別ですが、そうではない相手の場合はまず比較的簡単な浴槽掃除やゴミ出し位から依頼するのが良いでしょう。

 

まずはできる範囲で良いから分担してやっていくという習慣を付けていく所から始めると抵抗なくはじめていけるはずです。

 

一つずつ一緒に家事をやる

全くやったことないとか、やったことはあるけど自信がないという彼氏の場合は家事を一緒にやるといいです。

 

私たちの場合は洗濯・掃除・皿洗い・料理(包丁の使い方などなど)・トイレ掃除・お風呂掃除と一通りの家事を2人でやるようにしました。

 

勿論実家でも多少をやってはいたようですが、一応一緒にやっておきたい笑とのことだったので一緒に一つずつ最初はやりました。

 

一緒にやることでちょっと楽しいですし、なんとなくイチャイチャできるのでオススメです。✨

 

質が低くても怒らない

家事に慣れていない場合とか元々の生活習慣の違い等で自分の思っている家事の質に達しないこともあるでしょう。

 

そんな時に怒ってしまうとヘソを曲げられて「もうやんない。。。」とか言い出しかねません。

 

そもそも家事は「手伝う」ものではなく2人で家庭を運営する・気持ちよく生活するために必要不可欠なものであることを認識してもらうのがゴールではありますが、それは徐々にやっていきましょう。

 

家事の質が低かった時はまず「家事を前むけに取り組んでくれて本当にありがとう」と感謝の意思を示した上で、「こういう所もやってくれるともっと嬉しいな❤️✨」のように追加でお願いしていくと受け入れてもらいやすいです。

 

「めんどくさいな。。」とは思わずに転がしてあげましょう。笑

 

頑張ってくれたらサービス❤️笑

彼氏が家事を頑張ってくれたら確りと返してあげましょう。

まあ家事なんて至極当たり前のことではあるんですが笑、「今日は家事を頑張ってくれたからたくさんご奉仕してあげるね」としてあげるだけで家庭円満家事にも前向きに取り組むこと間違いなしです。

 

少なくともうちの場合は彼氏くんは多分ご褒美を楽しみにがんばっちゃうタイプの単純な男なので笑。。うまく操縦させてもらってます。✨

 

まとめ

今回は同棲生活で彼氏に家事をしてもらう方法5選ということで私たちの体験を元にどうやったら前向きに家事をやってもらえるかの方法をまとめました。✨

 

どうせならいい気分で家事をやってもらいたいし、進んでやってもらいたいですよね!

 

今回ご紹介した方法を使ってイチャイチャを深めてください。

皆様の仲睦まじい同棲生活を祈念しています。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村