~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

同棲生活で起こりがちな喧嘩の原因7選

同棲生活で喧嘩が起こる原因7選
こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

同棲生活って勿論良いことばかりではありません。

喧嘩だってたまにはするでしょう。

 

私たちカップルもたまには喧嘩をしますしヒートアップしてしまうこともあります。

 

恐らくどのカップルさんも同じようなことはあるでしょうから、私たちの体験を踏まえてどういった原因で喧嘩になるのかをご紹介できたらなと思います。

ちなみに考えてみた所7つありましたので順にご説明していきますね。✨

 

男性の場合であればこういう所を気をつけておけば良いのかということで参考にして頂ければと思いますし、女性の場合であれば「他のカップルでも同じような原因で喧嘩してるんだな。じゃあ今回は許してやるか。。」というように参考にしてもらえれば嬉しいです。

 

それでは早速早速いってみましょう!

 

 

 

喧嘩の原因7つ

思い浮かんだ順に紹介していきますね。

(順番には特に意味はありません。笑)

 

生活習慣の違い

真っ先に思いついたのはこれです。

特に同棲当初は生活習慣の違いによるものが原因でした。

例えば彼氏くんは割と何でもてきぱきと終わらせてからまったりタイプなのに対しておかめはまずのんびり2人の時間を楽しみたいタイプで結構ズレがあり彼氏くんが不貞寝してしまうこともしばしばあります。

 

後は疲れた時はお風呂も朝にしちゃえば良いやというのがおかめのスタンスなのに「いや、早く入ろうよ。一緒に入ろうよ。」みたいなことを強要して来ることがたまにありそういうこともストレスに感じることはあります。

 

まあ徐々にお互いの価値観がわかってきて、歩み寄ってこれたので生活習慣の違いを原因とする喧嘩は減ってきました。

 

例えば早くお風呂に入りたい彼氏くんは以前は「早くお風呂入ろうよーー💢」みたいな感じだったんですが、最近では私のことをまずハグして良い気分にさせてくれて「じゃあお風呂いこっか。❤️」みたいな誘い方をするようになったので「うん!いきます。いやいかせてください❤️」となりました。笑

 

このように相手をうまくコントロールできるようになると喧嘩はグッと減りますね!✨

生活習慣は育ってきた環境によっても千差万別ですから無理に合わせに行こうとするのではなくバランスをとりながら相手に嫌な気分をさせないようにしましょう。

 

仕事のストレスをぶつけてしまう

どうしても仕事が忙しくて帰ってくるのが夜遅くなると疲れますし、ストレスも溜まります。

 

ストレスが溜まってくると普段は気にならないような相手の些細な部分にイラッとするんです。

 

一人暮らしや実家であれば彼氏彼女にぶつけるってことはまあありませんが。。

 

これに関してはストレスをぶつけられた方が寛大な心で包み込んであげるようにしましょう。✨

 

私たちの場合はちょっと険悪な雰囲気になったら相手の股間を触る(笑)ようにしています。

 

そうするとなんかほっこりしますしお互い険悪な感じもなくなって笑いが起きるようになるので非常にお勧めです!

 

毎日いるので嫌な所が見えてしまう

毎日ずっと一緒にいると相手の嫌な所がどうしても見えてきてしまいます。

例えば家事が雑とか、行動が雑とか、ズボラとか、だらしないとかとか。

同棲していない場合は週に何回かしか合わないためそういった部分はある意味隠すことができます。というか現れません。

 

嫌な所が見えてしまうのは同棲ならではですが仕方がないのでそこも含めてお互い理解していきましょう。✨

 

我慢しすぎずある程度嫌にならないような形で伝えていくことが大切です。

 

長く一緒にいるので愛情が減ったように感じてしまう

長く一緒にいるのでマンネリという訳ではなくても週に何度かしか会えなかった時と比べて1回当たりの密度は減ることがあります。

 

そのため女性としては愛がなくなっちゃったの?というように不安に思ってしまうこともあるでしょう。

(私もたまーにあります。。)

 

ちょっとした愛情表現でも良いのでしてもらえればそれだけで2人の関係はうまくいくはずです。✨

 

とりあえず相手の事は毎日何でもいいから1つは褒めるようにしましょう。 

 

睡眠不足になる

これも意外とストレスの原因になるんですよね。

うちの彼氏くんはまあいびきがうるさいのと寝相が悪いんです。

そのため変な時間帯に起こされてしまうことがしばしばありました。

 

睡眠不足だと翌朝はどうしても機嫌が悪くなりますしその結果喧嘩になってしまったことも。

 

まあこればっかりはしょうがないと思ってます。

もし我慢できなくなったらベッドを2つにするしかないかな。笑

 

家事の意識が違う

家事の意識がなあ〜。

なかなか合わないんですよね。笑

 

特にずっと実家にいたようなうちの彼氏くんは全く家事ができないので彼なりにやってくれてるんですが、やっぱり雑だったりする時に指摘をすると「頑張ってるじゃん。」「手伝ってるじゃん。」と言うんです。

 

頑張ってるのも手伝ってるのもわかるので少し意識を高めてくれると嬉しいんですが。。

 

一緒に家事をやりながら「これくらいの質でやってもらえると嬉しいな〜❤️」と少しずつ仕込むことで改善してきています。

 

何事も「歩み寄り」が大事です。✨

 

金銭感覚の違い

私たちの場合はそんなに問題にはなっておりませんが金銭感覚の違いは喧嘩の原因として良くあげられています。

 

彼氏くんが飛び抜けてケチ野郎であるということは同棲する前からわかっていたので今更喧嘩にはならないですが、そうは言ってもあまりにくどくどいってくる時はちょっと揉めたりします。。笑

 

「毎月いくらずつは貯金しよう!」のような大まかなルールを事前に決めておくと良いと思います。

 

まとめ

今回は同棲生活で喧嘩になる原因を7つご紹介しました。

大体どのカップルも同じようなことで揉めると思います。

同じような経験をした時は「どっかのカップルもそんな原因があるって言ってたな😆」と思い出してくれれば嬉しいです。

 

どうしてもウザい。どうしよう。もう無理。。。って思った時は相談に乗るので是非コメントなりDMなりください。✨

 

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

 

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村