~おかめズブログ〜20代パワーカップルの人生戦略

ボディメイク・節約・キャリア・同棲・副業・投資がメインのパワーカップル のブログ

金利8%?ミャンマーで銀行口座を開設しましょう

こんにちは!彼氏です。

 

2年程前にミャンマー旅行したんです。

 

で、その時にミャンマーで銀行口座と証券口座をちゃっかり開設して来ちゃいました。

 

皆様ご存知の通り海外の銀行預金は金利がとっても高いです。(勿論通貨の価値は無視ですよ。。笑)

 

ミャンマーの通貨で預けておいて10年後くらいに戻ってくれば複利の効果で増えに増えたお金で遊び放題です!

 

いつ行けるようになるかは分かりませんが今回はミャンマーで銀行口座を開設する流れをご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。✨

ちなみに証券口座の開設は別途記事を書いてご紹介します。

 

早速行ってみましょう!

 

銀行預金の金利はなんと8%

今回私はKBZ銀行で口座を開設しました。

なんと金利は8%です。

 

72の法則と言うものがあります。

元本が2倍になるまでの期間を算出するもので

ミャンマーの例では72÷8%(金利)=9年

9年預けておけば倍になるということですね。

 

ただ預けておくだけでお金が増えるのは素晴らしくないですか!!

 

ちなみにおかめと彼氏くんは2人で10万円分預けました。

とりあえず旅行中の遊び代金分位を賄えればと思ってます。

 

なぜ高金利なのか?

金利が高いということはそれだけリスクを抱えていると言うことです。

ミャンマーは経済発展がまだまだ遅れており、為替の変動も非常に多いです。

 

【5年間のレート】

ミャンマーチャットの5年間のレート

【10年間のレート】 

5年間のミャンマーチャットのレート

 

5年間・10年間のレートをみてください。2012年にミャンマーチャットは大きく下がりました。

これはミャンマー中央銀行が管理変動相場制を導入して固定相場制を廃止したことが影響しています。

ここ5年間で見てもチャットは下落基調です。

 

金利が高いからと言って通貨の価値が下がってしまったら意味はないのでそこらへんは要注意ですね。。

 

とはいえ、ミャンマーに旅行した際には支払いはミャンマーチャット建て支払いすることになりますからまあ良いかなってことで預金しようと言うことになった訳です。

  

ここまで読んでいただいてそれでもミャンマーで銀行口座を開設しようと思っていただいた方は尚読み進めてください!

 

私はKBZ銀行で口座解説をしたので手順について解説していきます。

 

KBZ銀行で口座解説するまでの手順

KBZ銀行はミャンマー全土に展開している今乗りに乗っている銀行です。

ミャンマーのどこの都市に行っても大体ありますよ。

KBZ銀行で口座開設しましょう

KBZのロゴが目標です。

 

ちなみに日本の銀行とほぼ同じで

9:30〜15:00までが営業時間です。

給料日は8:30〜14:00までです。

 

支店の雰囲気は日本の銀行とは正直変わりません。

KBZ銀行の支店内

 

入り口に入ると係員がいますから

「I want to open bank account」と伝えればOKです。

 

KBZ銀行受付

 

口座開設したい旨を伝えるとパスポートを渡すように言われるので渡しましょう!

 

その間に口座開設用に個人情報を記載します。

求められる情報は10個です。

 

Name(名前)

Gender(性別)

Father's Name(父親の名前)

PassportNo(パスポートNo)

Date of Birth(誕生日)

Permanent Address(ミャンマーでの住所。ホテル名でも一応行けました!)

Phone Number(ミャンマーの電話番号)

Email Adress(メールアドレス)

Highest level of education(最終学歴)

Occupation(職業)

 

これを書いたら後は待っていると口座が作られます!!(彼氏くんの指が入っちゃいましたが。。笑)

KBZ銀行口座

 

今回は10万円分のチャットを入金しました。

めっちゃザルじゃないかって感じでしたがこんな形でサクッと作ることができますよ!

 

パスポートだけで大丈夫です。

 

ただ金利は支店や担当者によっても異なると言う噂もありますからもし低い金利を提示されてしまった場合は別の支店に行ったり訪問する支店を変えてみても良いかもしれませんよ!!

 

まとめ

今回はミャンマーでの銀行口座作成方法について解説しました。

非常に簡単にできますから旅行のついでに作っておくとまた訪れた際に楽しいと思いますよ!!

 

ちなみに10年後位に私達の10万円がどれくらい増えているかはレポートしたいと思うので楽しみにしてください。(そこまでブログが続いていれば。。笑)

 

↓その他の知っておきたい投資に関するまとめ記事はこちらから↓

okmbrog.hatenablog.com

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村