~おかめズブログ〜20代パワーカップルの人生戦略

ボディメイク・節約・キャリア・同棲・副業・投資がメインのパワーカップル のブログ

お金が貯まらない人の特徴7つ【パワーカップルのブログ】

お金が貯まらない人の特徴7つ【パワーカップルのセミリタイアに向けた人生戦略】



こんにちは!おかめです。

私も彼氏も割と倹約家な方で貯金力には定評があると思っております。

 

周りを見ているとアラサーなのに貯金が100万円以下みたいな友人が結構いて、勿論貯金をしているから偉いという訳でもないですし奨学金を借りてたりして苦労している方もいるので一概には言えませんが普通に暮らしていれば明らかに貯金が貯まるはずなのに全然貯まっていない人は大体同じような傾向にあるので(彼氏と話しても同じでした)今回は、お金が貯まらない人の特徴についてお伝えしていきます。

 

セミリタイアを考えていて何とか資産を増やしたいという人や、そもそも貯金が全然貯まらなくて困っているという人には参考になると思いますので是非読んでみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

お金が貯まらない人の特徴7つ

今回は私や彼氏の身の回りでお金が貯まらないんだよね〜と嘆いている友人等の特徴を7つピックアップしてみました。

 

月々の支出を把握していない

お金が貯まらない人は月収が結構高いのにお金が貯まってない人は月々自分がいくら使ったのかを把握していないです。

特に酔っ払った時にカードで適当に支払いまくって、翌月以降のカードの請求が来てびっくり。。。。。というパターンがあまりにも多い。

とりあえず自分の財布からお金が毎月いくら出て行ったかを把握するだけで絶対出費は減るようになるのでまず第一歩として支出を記録するようにしましょう。

勿論細かい記録は必要なくて、100円・1,000円単位でも構いません。大枠でいいので把握するようにしましょう。

 

「マネーフォワード」のアプリはスマホ一つあれば無料で簡単に使えるのでオススメです。✨

 

固定費が高い

お金が貯まらない人は大体ちょっと高めの良い部屋に住んでいたり、スマホは3大キャリアの高い契約をしていたり、高めの生命保険に入っていて月々固定の支出が人よりも多いです。

呼吸しているだけで毎月着実にかかる固定費は、極力減らすに限りますから特に給料が人よりも高いという自覚がある人こそ注意して削減するようにするといいかもしれません。

 

天引きで貯めることをしていない

お金が貯まらない人は財形貯金や、持株会など月々自動で給料から天引きしていくような仕組みを取り入れていればどんなにお金遣いが荒かったとしても年間100万近くは貯金が強制的にできます。

10年あれば1,000万円、30年で3,000万円ですから老後資金問題はそれだけで解決です。もしまだ使っていない人がいれば是非会社が用意してくれている資産形成の制度を最大限活用して貯めていくようにしましょう。

利用すると何らかの金銭的メリットを享受できる制度であることが多いので使わないのは損ですよ〜。

 

付き合いが良すぎる

お金貯まらない人って飲み会大好き遊び大好き友達沢山!!!な一般的にはリア充と呼ばれる人種の方々であることが極めて多いです。

フッ軽で誘われた飲み会には絶対来るし二次会三次会・・・タクシー帰りみたいなのもザラです。楽しいですし羨ましいんですけどこれではお金はさすがに貯まんないよな〜って感じ。

 

おかめも彼氏くんも飲み会は好きではありますが、何でもかんでも行くというわけではなく(友達もそんなに多くないので。。笑)、資産形成はできているかなと思います。

 

見栄っ張り

お金が貯まらない人に限って、見栄っ張りで洋服やアクセサリーは高級ブランドに身を包み、部屋は広くてお洒落、家電も最新のものばかり・・だったりします。

また後輩とかに奢ったり別に割り勘でもいいところを多く出したりしてくれます。

一緒にいるとありがたいんですがまあこれではお金貯まらないよなあ。。と思っちゃいますね。

ただ、こういう人は信用の貯金を貯めているのでいつか換金できるという考え方もありますが。

 

物持ちが悪い

お金が貯まらない人は最新のものやトレンド好きで、買っては買い替え買っては買い替えというのを繰り返します。

翻って私たちはというと(特に彼氏くんは)5年前に買ったコートをいまだに着ていたりとにかく使えるものは使い切るというスタンスです。

人それぞれ好き好きあるので一概にどちらが良いとは言えませんがことお金を貯めるという観点では物持ちが良い方が貯まります。

 

面倒臭がり

お金が貯まらない人は面倒臭がりです。

ちょっとした手間を惜しむ人が多く例えば銀行のatmでなくコンビニでおろしたり、水筒を持参なかったり、格安simへの切り替えをしなかったり、電車で済むところをタクシーに乗ったりします。

一つ一つは小さな出費であったとしても、積み重なると非常に大きな出費になりますから結果としてお金は貯まりにくくなってしまいます。

 

まとめ

今回は私の身の回りのお金が貯まらない人の特徴を7つご紹介しました。セミリタイアをするためには勿論修行僧のような生活までする必要はありませんが、うまく節約して資金を作る必要があります。

もしご紹介した7つの特徴に当てはまっていることがあるようであれば是非習慣を変えて貯まる体質を目指していきましょう。✨

 

 

 ↓パワーカップルセミリタイア関連のまとめ記事はこちらから↓ 

okmbrog.hatenablog.com

 

 ↓その他の知っておきたい節約に関する記事まとめはこちらから↓

okmbrog.hatenablog.com

 

 

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村