~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーの記録

結婚式を控えて筋トレ・ダイエットにハマった20代カップルのボディメイクがメインのブログ。他にはオススメの映画とかサービスの紹介も少々。✨

ダイエットをしてるのに痩せない?気をつけたい食習慣7つ

ダイエットをしてるのに痩せない?気をつけたい食習慣7つ

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

 

ダイエットをしてもなかなか痩せないんだけど、、もしくは別にたくさん食べてるつもりも全然ないのに体重が意外と落ちないどころか増えていく。。みたいなことありませんか?

 

自分なりに気を使っているにも関わらず結果が出ないととっても萎えるどころか、もうバカらしいから辞めちゃおう!ってなってしまうこともあるかもしれません。

 

そういう時って実は毎日の習慣としてダイエットに逆効果なことを知らず知らずのうちにやってしまっている場合が殆どです。

 

今回はダイエットをしているはずなのに痩せない?ということで気をつけたい食習慣を7つご紹介していきます。

ちなみに、以前の私は結構やってしまっていた習慣です。。😭

 

反面教師にして是非ダイエットに役立ててもらえたら嬉しいですし、今ダイエットをがんばっているけれどなかなか結果が出ないと言う人はもしかするとこの中の食習慣のどれかに該当してしまっていることがあるかもしれません。

 

胸に手を当ててみてこの色習慣に該当していないかを確認するようにしてみて下さい。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

ダイエットをしているのに痩せない時気をつけたい食習慣7つ

一品物を良く食べる

実は以前の私は典型的だったのですが、うどん、ラーメン、そば、ファストフード、ピザ、お寿司、パン、牛丼、カレーなど一品物の食事をよくしてる方は注意です。

特に外食やコンビニでの食事が多い場合、一品ものの食事になってしまいがちです。

一品物って美味しいですし結構楽なのでつい繰り返してしまいますが、一品物は炭水化物が多いです。

炭水化物を取りすぎてしまうのはダイエットにおいては一番避けるべきことなのでもし心当たりがある方は一品物の量を少し減らしそれを補うようにおかずを複数食べると良いですよ。✨

 

もしくは、納豆やキムチ卵などの比較的簡単に食べられる副菜的なものを摂るようにすることを心がけてみてください。そうするとお腹を満たすことができて必要以上に炭水化物を摂りすぎると言うことがなくなります。

 

間食しがち

これまた私の食習慣です。。(しかもそんなに治ってない。。😭笑)

意識してないうちに、お菓子を食べていませんか?

クッキー、チョコレート、スナック菓子等等・・お腹が空くとつい甘いものが欲しくなりますよね。お菓子はカロリーが高い割に、体の代謝を上げてくれる訳でもないのでただただ脂肪に繋がっていきます。・
どうしてもお菓子を食べたい私のような方は、低糖質のお菓子にしたり・プロテインバーにしたりとただの栄養補給にしないことがオススメです。

 

また、一日トータルのカロリーを意識しながら「これくらいであれば食べても大丈夫そうだな」という目安を自分なりに調整して食べるようにしましょう!

 

適度な間食であればむしろ、ダイエットやボディメイクにも非常に効果的ですので分量を守って摂るようにしてみて下さい。

 

食べたり食べなかったりの差が激しい

私はそんなに激しくはしてませんが、どか食いしてしまった翌日に断食をするみたいなことは短期的には勿論良いのですがそれが繰り返しになってしまうと問題です。

前日に食べ過ぎたので翌日に断食して調整するというのは体の代謝を下げる原因の一つになってしまいます。
極力どんなに前日に食べすぎたとしても朝食を全く取らないのは辞めた方がいいです。朝食を抜いてしまうと、1日の代謝が下がりやすくなり免疫低下にも繋がってしまうので。

食べる量を調整するのは勿論OKなので、ダイエットのためにも健康状態を維持するためにも、過度な断食は控えたほうが良いです。✨

勿論適度に胃を休める観点で断食を取り入れるのは効果的です。😆

 

「カロリーゼロ」食品をよく食べる

「カロリーゼロ」の食品はカロリーがゼロなのでそれ自体をいくら食べようが問題はないのですが、人工甘味料が入っているので注意が必要です。味覚が鈍ってしまい、必要以上に甘みを欲してしまうことに繋がるなど依存性があるのでその結果思うように痩せないこともありますし。ホルモン状態に異常をきたしてしまう可能性もあります。。

 

ちなみに以前別の記事においてカロリーゼロの商品を詳しく説明しておりますから興味のある方はぜひそちらの記事も読んでみて下さい。

 

okmbrog.hatenablog.com

 

甘い飲み物を良く飲む

飲み物だからって油断している人はいませんか?(はい、私です😭笑)

ジュースは意外とカロリーが高いです。

喉が乾いたからと言って無意識にジュースやカフェラテ・カフェオレ等を飲んでいる方は、水や麦茶に変えると良いです。

ジュースやカフェラテ・カフェオレ等の甘い飲み物を飲みたいなと思った方は、1日1杯等に限定するのがオススメ。✨

 

ちなみにどうしても甘い飲み物を飲みたいという方は無糖の飲料に、ラカントやパルスイートなどのカロリーゼロの甘味料を少しだけ他してみるというのも一つオススメです。(勿論甘味料を足し過ぎてしまうとそれはそれで問題となりますが。。)

 

しっかりと噛まない

よく噛んでゆっくり食べたら少ない量でもお腹いっぱいになった・逆に仕事で時間がなくて急いで食べたら結構沢山食べたはずなのに、全然お腹がいっぱいにならなかったというような経験はないでしょうか?


満腹感は、食事をよく噛んで食べることで脳が刺激を受けて生まれるので一つ一つの食事を味わってよく噛んで食べることで仮に少ない量の食事だったとしても満腹感を得ることができます。

また、消化の観点でも非常に効果的なので良いところしかないですから是非いつもあまり噛まないでご飯を食べてしまっているという方はいつもより10回・いや20回多く噛むように心がけましょう!

 

寝る前に食べてしまう

夜遅い時間にお腹が空いてしまい、寝る1〜2時間前に食事や間食をしてないでしょうか?寝ている間に体はエネルギーを消化しにくいと言われています。食べたものが消化されにくくなると結果として太ってしまいます。

少なくても寝る前の2時間は、胃を休めるようにするのがオススメです。

胃に負担をかけないということは意識するようにして下さい。

 

私はあまりに仕事で遅くなってしまった日は別ですが、それ以外は基本的に寝る2時間前は何も口にしないようにしていますよ!

 

まとめ

せっかく運動や食事とかをある程度気をつけているのになかなか痩せないーーという方は細かな食事の習慣が足を引っ張っていることが多いです。

食事の習慣を見直せば、誰でも少しずつ痩せ体質に変えることができますから是非今回ご紹介した7つの習慣をもしやってしまってるよって場合は改善するようにしてみてくださいね。

 

ダイエットは一朝一夕には成功しませんから是非頑張っていきましょう。✨

 私も解説ばっかりで実践できてないじゃんよと思われるのは悲しいので是非結果を出したいと思います。(頑張るぞひええ😭笑)

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

今回の記事が皆様の役にたてば嬉しいです。 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

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