~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

【要注意】骨盤の歪みは筋トレの大敵【原因・対策をご紹介】

【要注意】骨盤の歪みは筋トレの大敵【原因・対策をご紹介】

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

「筋トレをしても思うように効果が出ない。。」

「下っ腹が全然引っ込まない。。」

「肩こりや腰痛が取れないんだけど。。」

「首が凝るんだよなあ。。」

「いつも身体が斜めっている。。」

 

こんな悩みを抱えている人はいないでしょうか?

 

もしかすると原因は骨盤の歪みによるものかもしれません。

骨盤というのは思ったより大切なもので、全ての姿勢を司ります。ですので些細な歪みが身体の節々に悪影響を与えてしまうこともよくあります。

 

ですので、もし上記でご紹介したような不調を感じているような人もそうでない人も(笑)「物は試し」是非この記事を読み進めてみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

 

骨盤の歪みの種類

骨盤の歪みは全部で5種類あります。それぞれの歪みによってどのような体系になるか・どのような身体の症状が出るかというのが異なりますからそれぞれの種類毎に見ていきます。

 

骨盤前傾

おかめが多分これなんですが、骨盤が前に倒れている状態です。骨盤が前に倒れているとお尻がでっぱったり、反り腰になったり太ももが張りやすくなります。多少の前掲であれば、外国人らしいグラマラスなお尻になるので良いのですが、骨盤の前傾があまりに強くなると神経を圧迫してしまうので悪影響を及ぼします。姿勢が前に傾いているような状態になるので、それを補正しようとして慢性的な腰痛、足のしびれ、などの症状がが出ることも。。

 

骨盤後傾

骨盤が後ろに倒れている状態です。ぽっこりお腹や猫背、ガニ股になりやすいです。また、お尻やバストが下がるなどの見た目の変化が起こりやすくなります。姿勢が後ろに傾こうとしているのを補正するために負担がかかる慢性的な首のコリ、頭痛、慢性的な腰痛、膝痛などの症状が出ることが多いです。

 

骨盤の開き

骨盤が左右に開いてしまっている状態です。出産と加齢が原因であることが多く、加齢の場合は主に骨盤底筋の筋力低下、出産の場合はホルモンが影響だったりします。

骨盤が開くことによって下半身太りやO脚、腰周りに脂肪がつきやすくなります。また、股関節の痛み、慢性的な腰痛、膝痛などの症状が出ることもあります。

 

骨盤の傾き

私の彼氏が多分これなんですが、骨盤を正面から見たときに上下にゆがんでいる状態です。肩の高さが違ったり、足の長さが違うといった見た目の変化が起こりやすいです。また片方に偏った腰痛や首肩の痛み、背中の痛みや膝の痛みといった症状が出ることも。

 

骨盤の捻れ

多分これも私の彼氏なんですが、、笑左右の骨盤が互い違いに捻れている状態です。捻れは他のゆがみに付随して起きることが多くて片方の足に重心をかける、いつも同じ手でカバンを持つ、同じ方向に足を組むことで起こり、左右の筋力差が出てくることも。肩と腰の位置が左右で捻れていたり(右肩が前に出ていたら左の腰が後ろに引けている)、腰痛や膝痛、まっすぐ立てないなどといった症状が出ることも。

 

私の彼氏は左と右で胸の筋肉の大きさが違うんですよ。これは骨盤の捻れと傾きが原因なので、現在頑張って直そうとしているようです。。笑

 

5つのゆがみはそれぞれ単体で起きることもあれば、それぞれのゆがみの症状が混合していることもあるのでまずは自分のゆがみがどのタイプに当てはまるかを把握してください。

 

骨盤の歪みの原因

骨盤が歪んでしまう原因についてみていきます。

 

日常生活の癖

普段の生活の中で無意識に行っている動作や習慣が骨盤のゆがみの原因になっていることは結構多い胸に手を当てて振り返ってみてください。

 

・足を組んで座っている

・毎日同じ方の手でカバンを持っている

・左右どちらかの足に重心を置いて立っている

・よくヒールの高い靴を履いている

 

このような癖がある方は骨盤がゆがんでいる可能性があるので注意が必要です。基本的に片方に体重がかかってしまったり、前方や後方に体重がかかってしまうのが原因になります。

骨盤にゆがみが生じると、慢性的な腰痛や膝痛、背骨の側弯(傾くこと)、女性だと生理痛の悪化などの症状が現れます。

 

症状が出る前に日頃から良い姿勢を意識し、日常的に行っている動作の癖を見直すことで骨盤のゆがみの原因を抑えることが大切です。

 

出産による骨盤の広がり

妊娠中はお腹が大きくなると体の前側に比較的に重心がかかるため、身体のバランスを取るために反り腰になり、骨盤がゆがみやすくなります。

 

妊娠中から徐々に開いてくる骨盤は、出産時に最大まで広がります。通常出産後3ヶ月から4ヶ月、遅くとも6ヶ月で徐々に骨盤が元の位置に戻ると言われていますが、妊娠出産で緩んでしまった骨盤底筋に加え、ホルモンの影響で骨盤が出産前の位置に戻りづらくなってしまいます。

 

この骨盤のゆがみは腰痛や月経痛、体型の変化など身体に様々なトラブルを引き起こしますので辛い症状が出る前に骨盤矯正を行い、骨盤の開きやゆがみを直して健康的な身体を作るのが大切。

 

骨盤底筋の衰え

骨盤を支えている筋肉が骨盤底筋。

この筋肉は骨盤の底でコルセットのようにサポートする役割を果たしており、内臓を支えています。

 

骨盤底筋が衰えると内臓を支えきれなくなり、腸や子宮、膀胱などが下がります。

腸や子宮、膀胱などが下がることより大腸や血管を圧迫し、排尿や排便のコントロールがうまくできなくなってしまったり、冷え性やむくみの原因になることも。

 

また骨盤のゆがみや骨盤底筋の柔軟性の低下は子宮の働きにも影響し、月経痛や月経不順、PMS月経前症候群)などを引き起こす原因となってしまいます。

ですので衰えないように鍛えていくことが大切。

 

 

骨盤が歪むと筋トレの効果は半減するどころか悪影響になることも

前述したように骨盤が歪んでしまった場合、正しい姿勢を取るのが難しくなります。筋トレをする上で一番大切なのが正しいフォームで行うことなので、そもそも身体が歪んで正しいフォームをフォームを取ることが出来ない状態で筋トレをしても目的とする部位に正しく負荷がかかりません。

 

それどころか左右さが生じてしまって結果として身体の歪みが増大・怪我をしやすい体になってしまうなんてこともあり得ます。

 

健康になるために体を鍛えているはずなのに結果として自分の身体を痛めつけてしまうというのは非常に残念なことですから是非骨盤の歪みを解消することで正しい姿勢を取れるように意識していきましょう。

 

骨盤の歪みを治す方法

ゆがんでしまった骨盤は放っておいても自然と元に位置に戻ることはありません。

骨盤のゆがみを直すにはどのようにすれば良いかをご紹介していきます。

 

骨盤の歪みを治す方法その1:ヨガ・ストレッチ

ヨガやストレッチ等をやることで、全身・そして特に骨盤周りの筋肉をほぐしていきます。

骨盤周辺の筋肉が固まってしまうと固まった状態で骨盤がずれてしまったりもするのすが筋肉をほぐすことで骨盤の位置を正しい位置に戻していきます。

 

最近は割とyoutubeでもヨガやストレッチの動画が出ていますから手軽に取り組むことができます。

 

参考までに私たちがいつもやっている動画をご紹介しておきます。

 

B-lifeのマリコ先生の動画です。

とってもわかりやすい解説があるので初心者でも取り組みやすいですよ。

 


www.youtube.com

 

みんな大好き竹脇まりなさんの動画です。

こちらも有名ですね〜。


www.youtube.com

 

骨盤の歪みを治す方法その2:フォームローラー

フォームローラーについては以前筋膜リリースの記事でご紹介しましたが、筋膜を緩めるのに役立つんですね。筋膜を緩めることで、筋肉のコリを解消していくことで骨盤の位置を正しく戻していきます。

 

最初のうちは結構痛いかもしれませんが、着実に緩んでいくことを実感できるのでとても楽しいですよ。✨

 

okmbrog.hatenablog.com

 

骨盤の歪みを治す方法その3:骨盤底筋を鍛える

骨盤底筋は骨盤を支えている土台となるコルセットの役割をしている筋肉です。

この筋肉は骨盤のゆがみに深く関わっており、骨盤底筋が弱くなると姿勢が悪くなるだけでなく、夜間トイレに何度も起きてしまう、立ち上がった瞬間に尿もれが起きる、周期的に便が出ないといった症状が引き起こることも。

 

これを防ぐために骨盤底筋を鍛えていきましょう。

 

MOMIYOFAさんの動画です。

最初はちょっときついかもしれませんが、やってるうちに慣れますし続けていると本当に腰回りが楽になるのを実感できます!

 


www.youtube.com

 

まとめ

骨盤の歪みは筋トレの大敵【原因・対策をご紹介】ということで、骨盤の歪みを解消していくことはボディメイクをしていく上で必要不可欠で骨盤がどうやって歪むのか・また歪んでしまった骨盤を元に戻していくにはどうすれば良いのかということについてご説明させていただきました。

 

是非骨盤の歪みをなくして綺麗な均一のとれた身体を一緒に目指していきましょう。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!
See you soon!!

 

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