~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ダイエットでやってはいけないこと6選

ダイエットでやってはいけないこと6選


こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

「絶対に痩せたい」と考える人は多いのではないでしょうか?

 

体重を落とすために行うダイエットですが、誤った方法を取ると体重が落ちないばかりかリバウンドで以前よりもさらに体重が増えてしまうことも。

 

正しいやり方で体重を落としていくことこそが一番の近道です。

今回はダイエットでやってはいけないことということで私が実際に経験してこれはやらなければよかった。。と後悔していることについて書いていきます。

 

これからダイエットを始めようとされている方・ダイエットをしているけどなかなかうまく行っていない方は参考になる内容ですので是非読み進めてみて下さいね。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

ダイエットでやってはいけないこと6選

早速ですがダイエットでやってはいけないことということで6つご紹介していきます。

ちなみに私はいずれも経験アリですし全てうまくいきませんでした。(まあ当たり前なんですが😭)

 

食べない

「痩せるには食べなければ良い」そう考えたことないですか?

私も考えてやってみた訳ですよ。

 

そしたら最初の2週間で5kg位落ちて「え、ダイエット楽勝じゃん😆」と思ったのも束の間その1週間後には見事に体重が元に戻っておりました。。笑

 

食べないダイエットは良くないです。

食べないことによって身体が低エネルギーの状態でも適応できるように極端に代謝が悪くなります。

 

そのため一時的に体重がスルスルと落ちたとしても結局元に戻ります。なんなら以前よりも代謝が悪くなりリバウンドで体重がより増えてしまうこともままあります。

 

ダイエットにおいて体重を落としたいからと言って食べないのは一番の悪手であるということは是非押さえて下さい。

 

過度な糖質カット

食べないダイエットに近いものがありますが糖質制限もし過ぎは禁物。

糖質をとらなすぎることによって体のエネルギーが枯渇し脂肪は燃えやすくなるものの同様に筋肉も落ちやすくなります。

 

筋肉が落ちると代謝が下がりリバウンドという負のスパイラルに入ります。

 

普段よりは糖質を削るというのは全然アリです。

しかしながら減らし過ぎは禁物・あくまでもバランスを見るようにしましょう。

 

 

脂質の摂らなすぎ

脂質は糖質に比べるとある程度減らしてもOKではあるのですがそうは言っても摂らなすぎは禁物。

摂らなすぎるとホルモンバランスに影響することも。

 

何事もやり過ぎは良くありません。

糖質制限・脂質制限は適度に行いつつ交互に取り入れるようにすると停滞期を打破することもできて良いです。

 

無理な運動

「運動すればカロリーが消費されるから痩せる」というのは常識ではあります。

とは言え1日にやれる運動量には流石に限界があります。

 

毎日フルマラソンしようと思っても流石にできないですよね?

というか1回マラソンしたら恐らく一週間くらいは再起不能になってしまうと思います。

 

極端な例ではありますが1日にガッとやって複数日休むよりも毎日少しずつでもコツコツと続けていくことの方がダイエットでは効果的です。

 

無理な運動で身を削るのではなくできる範囲で良いので続けられる運動をするようにしましょう。

 

そんなんで大丈夫?と心配になるかもしれませんがこれを続けていると自然に体力がつくので結果的に運動量はどんどん増えていきますから安心して下さい。

 

体重を過度に意識する

ダイエットをしてるんだから体重を落としたいに決まってるじゃん!と思うかもしれませんが体重はあくまでも数字に過ぎません。

 

むしろ体重よりも体脂肪の方が見た目には効いてきます。

そもそも特に女性の体重はすぐに変化します。

例えば生理前には2kg程前後することはザラ。

 

それなので過度に意識してもストレスが溜まるだけでなんの意味もありません。

体重はあくまでも数字として目安で参考にするのは良いですが意識し過ぎないようにして下さいね。

 

ストイックに追い込みすぎる

総集編のような内容になりますがダイエットにハマってくると楽しくなってきて追い込み過ぎてしまうことがもしかするとあるかと思います。

 

とは言え自分のやれる範囲のペースを逸脱したことは続きません。

無理はどこかでたたります。

 

追い込み過ぎは禁物。

とにかく自分がやれるペースでちょっと頑張ればできるかなというレベルで行うようにしましょう。

 

遠回りに見えるかもしれませんが結果的にはこれが一番の近道です。

 

まとめ

今回はダイエットでやってはいけないこと6選ということでまとめてみました。ダイエットに取り組んだことがある人は恐らく何かしら経験したことがあるのではないでしょうか?

 

ダイエットがうまくいかないパターンは大体このどれかに該当します。是非思い当たる節があった人は注意してあくまでも自分のペースを守って淡々と続けていきましょう。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

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