~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ダイエットしたい人が下半身を筋トレすべき理由3つ

ダイエットしたい人が下半身を筋トレすべき理由3つ

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

皆さん筋トレってどこからやりますか?「男性は大胸筋一択だぜ!」と私のカレは言ってますし、私はお腹痩せしたいからまずは腹筋かなあなんて思ってました。

 

 

よくダイエットしたい人は「下半身をメインでまずは筋トレするべき」と言われますが今回はその理由について解説していきます。やっぱり何事もちゃんと理由を学んでその上で自分で噛み砕いて理解した方が腹落ちしますし何よりやらされ感なく能動的に取り組めますよね。

 

下半身の筋肉をしっかりと鍛えることは体型維持において明確に利点があるので是非ただ何となく脚の筋肉を鍛えているという人は是非参考にしてみてください。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

ダイエットしたい人が下半身を筋トレすべき理由3つ

ダイエットしたい人が下半身をメインで筋トレをするメリットは大きく3つありますのでご紹介していきます。

 

筋肉の割合は下半身が70%を占めているので代謝UPには効果的

ダイエットしたい人が意識するべきなのは基礎代謝です。

基礎代謝というのは人が体を動かさずにただぼーっとしている状態でも内臓や体温を維持するために使われる消費エネルギーのことです。

基礎代謝は1日に消費するエネルギーの70%を占めているためこの基礎代謝が良くなると、同じ生活をしていても燃える脂肪が多くなります。効果的にダイエットを進めていきたい人は代謝を良くすべきなのです。

 

基礎代謝を増やす方法はいくつかあるものの一番効果的なのは筋肉をつけること。脚の筋肉は人間の身体のうち70%にも渡っているため筋肉量を増やすためには脚の筋肉を鍛えることが近道なんですね。

 

ちなみに下半身は筋肉の7割を占めていますが、この脚の筋肉は使わないとすぐに衰えます。運動をしていてもし脚の骨を骨折したことがある人はもしかすると覚えがあるかもしれませんが、骨折して使っていない方の脚はみるみる細くなっていきます。

 

使わないと弱るのはすぐですから、身体に鞭を打って頑張りましょう。🔥

 

下半身を鍛えることで血流が良くなる

下半身を鍛えることで血流がよくなります。上半身にある心臓から送り出された血液は下半身に、そして下半身から心臓まで血液を送り返すという働きがあります。もしも脚の筋肉が少ないと血液を心臓まで送りかえす力が弱くなってしまい心臓自体に負担がかかりやすくなってしまいます。

 

また、血流が悪くなるとむくみの原因になったりもしますから血流を良くすることで老廃物を体からどんどん出していくことができるようになりほっそりとした身体を目指せますよ。✨

 

体力UPして運動効率をあげられる

運動において下半身を全く使わないものはほとんどありませんよね?というか全ての運動では下半身を使う訳です。

下半身の筋トレを最初に行うことで、確実に体力は上がりますし疲れにくくなります。例えばスクワットやデッドリフトは下半身の筋肉をメインで鍛える種目ではあるもののほぼ全身運動です。

これがスイスイこなせるようになると体力がつくので有酸素運動も軽々と続けられるようになるので時間当たりの運動効率があがります。

 

脚が太くなるのは嫌なんだけど?

「下半身の筋トレをメインでやっていくべき理由は分かったけど、トレーニングをしまくったら筋肉がどんどんついちゃって脚が太くなっちゃいそうで嫌だな。。」と感じる方は多いのではないでしょうか?

 

とは言えその心配は無用です。

女性は筋肉を大きく発達させる男性ホルモンの量が少ないのでそもそも筋肉が付きにくいです。筋肉をつけて脚が太くなるよりも脚についた脂肪を落としつつ引き締まった脚を目指せます。

 

ボディビルダーを目指すくらいの勢いで命をかけてトレーニングしてもモリモリの筋肉がついた脚にはなかなかなりませんから安心してください。

 

まず鍛えるべきはお尻と腿

下半身の中でもどこの筋肉から鍛えていくべきかという話ですが、お尻と腿から鍛えるべきです。勿論「ここの筋肉を絶対に鍛えたい」みたいな願望があるのであれば私は止めませんが、王道は大きな筋肉から鍛えることです。

 

また脚痩せを意識するのであれば脹脛とかを鍛えると太くなってしまいます。また大きな筋肉を鍛えることで代謝も良くなります。

 

そしてスタイルアップも大きな筋肉を鍛えた方が違いは分かりやすくなります。そして大きな筋肉を鍛える上では小さな筋肉も同時に鍛えられます。ということでまずはお尻と腿の筋肉を鍛えるようにしましょう。

 

最初のうちはスクワットとデッドリフトだけをメインにやるのでもOKです。

 

まとめ

今回はダイエットしたい人が下半身を筋トレすべき理由3つということで解説させていただきました。

「ダイエットをしてるけどなかなかうまく結果が出ない」という人や「これからダイエットを始めたいんだけど何から始めようかな」という人は参考にしてみてください。

 

私もまだまだダイエットの途中で試行錯誤しながらやっている段階なので完璧な回答というのは持ち合わせてはおりませんが、そうは言っても着実に成果が出ているのは下半身の筋トレのおかげだと思ってます。

 

地味で大変なトレーニングではあるものの頑張っていきましょう。🔥

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村