~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ダイエットしたい人が体幹を鍛えるべき理由4つ

ダイエットしたい人が体幹を鍛えるべき理由4つ
 

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

ダイエットは1日にしてはならずですし裏技はありません。

とは言え効果的なやり方は中にはあります。

 

それは

「ダイエットをしている人は体幹を鍛えるべき」

というものです。

 

何となく聞いたことがある人もいるかもしれませんし、初めてだよって方がいるのかもしれないので今回はダイエットしたければ体幹を鍛えるべき理由ということでご紹介します。オススメのメニューについても併せてご紹介していくのでこれからダイエットしていきたいという人や既にダイエットをしているけどなかなか結果が出ないんだよなと悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

体幹ってそもそもなんだっけ?

体幹」という言葉は比較的最近になって一般的に使われるようになりましたが元々は明確な定義があった訳ではありません。

そして現在でも「体幹=〇〇」というように具体的に定義されているものは特にないのですが、よく使われる使われ方をご紹介します。

 

体幹は主に「腹腔」というお腹の内臓が詰まった部分を囲んでいる部位、具体的には上は「横隔膜」で、背中側には「多裂筋」という背骨に繋がっている筋肉があり、お腹周りには「腹横筋」というコルセットのような腹筋があり、下には骨盤底筋群があります。
これらはすべて体の内側にあるので、体の外からはそれが強いのか弱いのかが見分けにくいという特徴があります。ですのでこれらはよく「インナーマッスル体幹)」と呼ばれます。外見がムキムキのマッチョな人でも意外にバランスが悪いとか動作が鈍いような場合は、これらの筋肉が弱いからといわれます。

 

ダイエットしたい人が体幹を鍛えるべき理由4つ

体幹を鍛えることで、ダイエットしたい人が得られる効果を4つご紹介していきます。どれも嬉しいものばかりなので是非読んで見てください。

 

基礎代謝UP

体幹には「赤筋」という筋肉群が多く存在しています。この赤筋は、一度刺激するとその後代謝がゆっくり行われるという特徴があります。

 

体幹レーニングは部分的なトレーニングではなく、体幹部を広範囲に渡って同時に鍛えるトレーニングなので、広い範囲でゆっくりと代謝していくため、基礎代謝が良くなります。

 

そして体幹のメインターゲットとなるのは胴体なのですが、この胴体は一番多く脂肪が蓄積される部分であるため体幹部の筋肉を鍛えることはその周囲の脂肪を代謝に利用します。つまりお腹や腰回りの脂肪を効率よく代謝することができたり、広範囲で代謝をよくするので体幹を鍛えることはダイエット効果が高いんですね。✨

 

骨盤の位置が矯正される

体幹レーニングは個人の姿勢や立ち方・荷物の持ち方等のクセの積み重ねにより生じる、骨盤や脊柱などの歪みにも効果的。

 

腰周りやお尻の深層部の筋肉を刺激し、柔軟性を上げて骨盤を正しい位置に戻すことにより、腹圧を高め、全身への血液の巡りを良くしてくれます。そうすることで内臓が本来の位置に戻り、ポッコリお腹の解消や便秘の改善の効果も期待できます。

 

日常の活動やスポーツをする際にも骨盤が正しい位置にあって無理なく動かすことができる状態であるというのは非常に重要ですし、正しい位置にあることで正しい筋肉を使えるようになるのでリセット効果を期待できるのもダイエットにおいては効果大です。

 

姿勢が良くなる

前述した骨盤改善と若干被る部分もありますが、体幹レーニングでは姿勢の改善のために重要なのが背中、お腹、お尻の筋肉を鍛えることができます。

 

首の下辺りから骨盤をつなぐように背骨に沿ってついている脊柱起立筋や、お腹をコルセットのように包み内側から引き締める腹横筋、お尻の後ろ側と横側からそれぞれ骨盤を支える大臀筋、中臀筋などがあります。



これらを鍛えることでカラダに一本の軸ができ、姿勢がよくなります。そして腰痛や身体の不調を抱えている人は多くの場合姿勢の悪さから来ているので、姿勢が良くなるだけで大体の症状は改善します。

 

疲れにくくなりトレーニング量増→痩せる

体幹を鍛えることで、身体をスムーズに動かすことができるようになります。体をスムーズに動かすことができるということは、同じ運動をしてもたくさんの筋肉や関節を使って比較的軽い労力で同じ運動をできるということです。

つまり、同じ労力を費やすにもできるトレーニングの量が増えるということ。

 

つまり疲れにくくなってトレーニングの量が増える→運動によある消費カロリーが増える→すなわち痩せやすくなるということですね。

 

以上4つの理由からダイエットをしたい人は体幹を鍛えるべきだと言えます。

 

おすすめの体幹レーニン

プランクをメインに行うトレーニングがやはり王道。

プランクとは両肘を床について足を伸ばし維持する運動で、おそらく今までにやったことがある人も多いでしょう。

 

バリエーションは色々あるのでyoutubeのcaliflifeさんの動画を参考にやってみると良いと思います。


www.youtube.com


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体幹を鍛えるためのオススメ器具3つ

体幹を鍛えたい人にオススメな器具を3つご紹介していきます。

あまりに有名なので恐らく使ったことあるよって方も多いと思いますが。。

 

バランスボール

バランスボールはあまりに有名です。

非常に不安定なボールに座って足をつけずにいるだけで体幹の筋肉を鍛えることができます。また、ゆらゆらと動いたりボールに立ったりするのも良いでしょう。

 

 

バランスディスク

バランスディスクは腰をつけて足をあげたり、単純に片足で乗ったりして利用します。これも非常に使いやすく、またバランスを取るのは難しいため体幹を鍛えやすいです。

 

 

腹筋ローラー

コロコロと言われるあれです。

足をつけてお腹を伸ばして収縮させるという運動を繰り返すだけで腹筋だけでなく体幹の筋肉をがっつり鍛えることができますよ。✨

 

 

まとめ

今回はダイエットしたい人が体幹を鍛えるべき理由4つということで

体幹についての概要

体幹を鍛える理由

・オススメトレーニン

・オススメの器具

について紹介しました。

 

体幹の筋肉を鍛えることはダイエット効果があるだけでなく、体の不調を改善する効果がありますから是非取り入れてみてくださいね。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!
See you soon!!

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