~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

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間食がやめられないあなたへ〜対策をご紹介

間食がやめられないあなたへ〜対策をご紹介


こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

ダイエットをして食事をコントロールしているとよく陥りがちなのが間食問題。

折角3食の食事量をうまく制限できてもその分間食をしてしまって結果逆効果みたいな話は割とありがちです。

 

「間食は悪」というのは少し言い過ぎ感もありますがそれでももしダイエットをしているのであれば止めるに越したことはありません。

 

今回は感触がやめられない人向けにどのように対策をしていくべきかということで記事を書いていきます。

 

間食がやめられなくて困っている方には役に立つ内容なので是非読み進めてみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 

 

間食をやめるための6つの方法

間食をやめるための6つの方法をご紹介していきます。

 

お菓子を買わない

まず、日頃の習慣としてお菓子を買っている人はその習慣を変えることが大切です。買い物に行った時にお菓子コーナーに立ち寄らないようにすることが大切です。

 

そもそもお菓子が家になければ完食をしようにもお菓子を食べることができないので物理的に不可能。

 

原因を元から断つことで防げるのです。

 

食後はガムを噛む

今まで毎日お菓子を食べていたからそうはいっても食後は何か食べたいよと思う人は少なくないでしょう。

 

そういう人は食後にガムを噛むようにしましょう。

「噛む」という行為は満腹中枢を刺激します。

 

そのためお腹が満たされたと脳が認識しやすくなりますし、何よりご飯を食べた後になにかを食べたい、噛みたいという欲求が満たされることからお菓子を別に食べなくてもいいやとなりますよ。

 

意識を他のことに向ける

間食をしたいなあと思った時には、「間食はダメ」と思い込んで我慢するのではなく間食以外のことに意識を向けることが大切。

 

例えば「散歩でもするかー」とか、「音楽を聞こうかな」とか食べるということ以外に意識をむけるようにしましょう。

 

食べることを我慢するのでは結局続きません。

我慢すれば我慢するほど食べたくなってしまって結局どこかのタイミングで我慢しきれなくなり食べることに繋がってしまいます。

そのため我慢するのではなく意識をそらすようにしましょう。

 

しっかりと寝る

睡眠は大切です。

確りと寝ることで、食欲を抑制するホルモンが活発に働くようになります。寝不足になると一見食欲は無くなりそうには見えますが、実際はそんなことはなくむしろ食欲が非常に発達してしまうので是非注意して下さい。

 

水をよく飲む

水をよく飲むことは案外大切です。

代謝が良くなることに加えて、食欲を抑えることも可能です。

 

水は1日2L以上を目安に飲める時はどんどん飲むようにして下さい。

 

毎食後歯磨きする

ご飯を食べた後に歯磨きをするのは衛生的な面以外にもメリットがあります。

歯を磨いた後って口の中が清潔になりますし、その後にすぐ何かを食べようって気にはならないじゃないですか?

 

ですので、毎食後に歯磨きをすることを習慣化してしまうことで自然に間食を防ぐことができます。

 

このように習慣の力を使うのは非常に効果的です。

 

それでも間食をやめられない時の3つの対策

上記の6つの対策を取ってみたもののどうにも間食がやめられそうもないというあなたに3つの対策をお伝えしていきます。これはもう間食をやめることは諦めて間食をする前提でなんとかしていくという方法です。

 

高タンパク低カロリーのおやつに

まずは間食の種類を変えるという方法です。

食べる間食を高タンパク低カロリーにすることで比較的脂肪になりにくくむしろ筋肉をつけるための栄養素を補うことができます。

 

筋肉をつけたい人は間食はむしろ取った方が良いです。

全体のカロリー計算は確りとして必要以上に食べすぎないように注意して下さい。

 

 

間食の量を減らす

間食の量を減らすことも大切です。

間食としてポテトチップスの袋を開けて食べてしまっている人は例えば半分にするとか個包装のお菓子に切り替えるというように工夫しましょう。

 

食べる頻度を変えるのは無理だったとしても一回あたりの量を減らして確りとコントロールすることができれば太りにくくなります。

 

その分運動する

最後は間食の質も量も変えられない場合の対策です。

もう諦めて食べてしまった分頑張って運動しましょう。

 

確りと運動するのであれば食べてしまっても大丈夫です。

エネルギー補給にしてしまって補給した分は運動で消費しておくようにしてみて下さい。

 

まとめ

今回は間食がやめられないあなたへ〜対策をご紹介しました。

私自身は間食を辞めることができました。

 

というか間食の量をコントロールして1日のカロリー摂取量を意識して生活を送ることができています。

 

最初のうちは慣れなくて難しいかもしれませんが慣れていけば絶対に可能です。

まず最初の一歩を取り組んでみることが大切ですので今回の記事をきっかけにして挑戦してみて下さいね。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

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