~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ダイエット中の夜ご飯に食べるべき太らない食事とは?

ダイエット中の夜ご飯に食べるべき太らない食事とは?

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

今回はダイエット中の夜ご飯に食べるべき太らない食事についてご紹介していきます。

 

朝・昼は何となくルーティーンで決まっている人も多いですが、仕事でご飯を作る時間がなくてどうしよう。。

となりやすいのが夜ご飯。

 

とは言え基本的にはゆっくり家でご飯を食べられるのは夜ご飯ですからダイエット中でも楽しみたいところ。

 

夜ご飯をどうしようかと悩んでいる方は本記事を参考にしてみてくださいね。

それでは早速行ってみましょう!

 

 

ダイエット中の夜ご飯を食べる時間は?

ダイエット中の夜ご飯は寝る3時間前までに食べ終えるのが理想です。

夜は体内時計が休息モードに入り、脂肪を溜め込みやすい時間帯。代謝も落ち、消化酵素の働きも悪い状態になるので、できるだけ早く夕食を済ませることが大切。

具体的には寝る3時間前には食べ終わっているのが理想です。

そうすることで消化しやすく身体に脂肪を溜め込みにくくなります。

夜ご飯で食べるものは血糖値を急激に上げず、脂肪も付きにくい食品を選ぶと更に良いです。例えば主菜なら、肉よりも魚や大豆製品。食物繊維を摂るようにするとGood!

 

ちなみに20時に間に合わなかったし夜ご飯食べるには遅くなっちゃったから食べない方がいいよね?と食事を抜いてしまうのは絶対にNGです。特に遅くなるとわかっている日は、昼食にエネルギーの多いメニューをしっかり食べる等対策を摂るようにしましょう。

もし寝る3時間前までに食べられず遅くなってしまった日でも、魚や豆腐などの低脂肪のタンパク質+野菜のおかずで必要な栄養素をしっかりと補給した方が良いです。栄養不足状態が続くと、体重が変わらなくても筋肉が落ちてしまって身体はどんどん太りやすく痩せにくい状態になっていきます。

 

ダイエット中の夜ご飯で太らないために意識すべき4つのこと

ダイエット中の夜ご飯で太らないために意識すべきことを4つご紹介していきます。

まずはこれらの中の1つを意識するだけでもだいぶ違うのでもしまだ意識していないよという方は是非意識してみてください。

 

低脂肪のタンパク質を食べる

ダイエット中だからと言って夜ご飯を抜くのご法度。現代人の栄養摂取量は、戦後の食料難時代と同レベルの飢餓状態だというデータもある程なので栄養のある食材を夜もしっかりとるべきです。

しかしながら寝る前に過度なカロリーはとりたくはないもの。就寝時に食物が胃に残っていると、眠りの質も低下してしまいます。そこでおすすめなのが「低脂肪のタンパク質」。

 

簡単に作れて効果的なのが鶏むね肉や納豆・卵等です。

鶏むね肉は疲労回復効果がありますし納豆や卵は栄養価が非常に高いです。きのこなどの食物繊維や、味噌などの発酵食品も積極的に摂ることで、必要な栄養を補うことができます。

 

炭水化物は抜かない

糖質は単独でとると、お腹がぽっこりと出る原因になります。しかし食物繊維と一緒にとることで、血糖値の上昇がゆるやかになり、朝までの間にエネルギーとして使われます。結果的に脂肪にも変わりにくいです。夜炭水化物を抜くと、翌朝までにエネルギー不足になり代謝も落ちてその結果筋肉も落ちてしまい脂肪が増える原因になってしまいます。食物繊維が多い麦ご飯や雑穀入りのご飯を選ぶなどして、炭水化物もしっかり食べることを意識してください。

 

高脂肪タンパク質は避ける

夜ご飯でタンパク質をしっかりとることは大切ですなのですが高脂肪のステーキやハンバーグ、生姜焼きなどは控えるべきです。肉を選ぶなら、脂肪に変わりにくい豚ヒレ肉や牛モモ肉、鶏ムネ肉などにしておいた方が良いです。脂肪分の多いお肉などは、お昼に回した方が無難。

 

お酒を飲むなら焼酎かウイスキー

「大変な仕事が終わったから晩酌したーい」そう思う方は多いのではないでしょうか?しかしながらお酒には糖質が大量に含まれていることが多くことダイエットには大敵といっていい程の存在です。そのためもし晩酌するなら、糖質が含まれない焼酎やウイスキーなどに切り替えるのが無難。もちろん飲み過ぎはNGです。

 

もし糖質の多いワインやビールなどは20時までにしておいた方が良いです。プリン体や糖質カットをうたっている発泡酒でも、添加物が多いので控えた方が無難。

 

お酒が好きな人にとっては大変ですがダイエットの効率を上げるためにもここは頑張りましょう。🔥

 

 

まとめ

今回はダイエット中の夜ご飯に食べるべき太らない食事とは?ということで、ダイエット中の夜ご飯で意識すべきことについて纏めさせていただきました。

 

ダイエットは食事が9割といっても過言ではありません。

食事をきちんとコントロールすることさえできればほとんど成功しているといえます。

 

ですのでもし今回ご紹介した内容をまだ全然んできていないよという人はまずこのうち1つだけでも取り入れるようにしてみてくださいね。

 

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村