~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるダイエット・ボディメイク・筋トレお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ベジファーストのススメ〜食べる順番を意識するだけで痩せる

ベジファーストのススメ〜食べる順番を意識するだけで痩せる


こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

ダイエットにおいて最重要になってくるのが食事。

 

食事制限をすれば体重はスルスルと落ちてはいくものの、我慢はなかなかキツイじゃないですか?

 

食べる量が仮に同じだったとしても食べる順番を意識するだけで大きくダイエット効果が異なってくるんです。

 

今回はベジファーストのススメ〜食べる順番を意識するだけで痩せるということで解説していきます。どうせやるなら楽しく苦労せず痩せたいという人は多いと思いますから是非参考にしてみてくださいね。

 

それでは早速行ってみましょう!

 


ベジファーストとは?

もしかするともはやそんなの常識でしょ。と思ってる人も多いかもしれませんが、

ベジファーストは、その名の通り野菜(ベジ)を最初(ファースト)に食べるというダイエット方法です。

 

食事をする際に皆様は何から食べていますでしょうか?私はこれまでは特に意識せずに食べたいものを食べたい順番で食べていました。

 

ただこのベジファーストでは食物繊維豊富な野菜・味噌汁等→タンパク質の摂れる肉や魚、大豆料理等→最後にご飯・パン・麺の順番で食事をしていきます。

 

野菜=サラダではありません。

おひたしやみそ汁、スープなども野菜に含まれます。

キノコや海藻なども、食物繊維が豊富なので最初に食べるものに分類されます。

コース料理でいうところの前菜のようなものですね。

 

そして体内での準備運動を済ませた後にタンパク質を多く含むおかず、豆腐など植物性のもの、それから動物性のものを食べていきます。

 

そして最後にご飯や麺類など糖質の多いものを食べます。

これだけです。

これだけで効果的だなんて信じられないかもしれませんが、確実に効果はあるのです。なぜ効果があるのかについて次項で解説していきます。

 

食物繊維を摂ることで糖質の吸収をコントロールできる

食べる順番を変えることによる大きな目的としては糖質の吸収をコントロールすることです。

 

最初に野菜やキノコ類を食べることによってそれらに含まれる食物繊維が、血糖値の急激な上昇を抑えるのです。

 

血糖値が急激に上昇すると、身体はインスリンを大量に分泌して、血糖値を下げようとします。

 

インスリンが脂肪の合成も促進し、調整しきれずに余った血糖(ブドウ糖)は脂肪として蓄えられ、その結果太ってしまうのです。

 

ダイエットを成功させるためには血糖値の急上昇を防ぐことが必要不可欠でそのためにベジファーストが役立つんですね。✨

 

 

食べる時間も意識してかしこくダイエット

太る原因のひとつに早食いが挙げられます。

早食いの人は往々にして、噛まないでも食べられるものを食べる傾向があるため、確りとよく噛んで食べることを意識するだけでもかなりダイエット効果はあります。

 

食物繊維の多い野菜やキノコ類はよく噛んで食べるので、満腹感も得やすく食事量を抑えることも可能です。

 

野菜、タンパク質おかずの順にゆっくりとよく噛んで食事を楽しみ、最後にご飯を、こちらもよく噛んで食べるのが太りにくい身体づくりの第1歩です。

 

注意:糖質の多い根菜やイモ類はタンパク質のおかずの後に

野菜なら何でも食べていいという訳ではありません。

大根やレンコンなどの根菜や、コーン、かぼちゃ、イモ類などは糖質が多いので後に回した方が良いです。合わせて砂糖で甘く味付けされているような野菜のおかずも後にするのを意識してください。

 

「ベジファースト」は他にもメリット沢山

糖の吸収を抑えることがダイエットにつながることは上の通りですが、高い血糖値は、糖尿病など生活習慣病のリスクを高めます。余分に摂取した糖は、身体の糖化(老化)を進めるとも言われています。

 

かといってカロリーを減らすだけのダイエットでは、必要な栄養素も不足しがちで代謝も下がってしまうので、リバウンドしやすくってしまいます。

 

そして何よりストレスがたまるので長続きしません。

食べ方を工夫する「ベジファースト」はやりやすいですし、そもそも意識するだけなので取り入れるデメリットはありませんから万人が取り入れるべきなのです。

是非まだやっていない人は意識してみてくださいね。

 

まとめ

今回はベジファーストのススメ〜食べる順番を意識するだけで痩せるということで解説させてもらいました。

続けるコツは大きなストレスを抱えないでできることを増やしていくことです。

ベジファーストは非常にやりやすいですしメリットしかないのでまだやっていない人は絶対にやるべきです。

 

意識してみてくださいね。

今回の記事が皆様のお役に立てば嬉しいです。

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村