~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

ダイエットサプリの選び方を解説!おすすめは?

ダイエットサプリの効果絶大な使い方

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

ダイエットのサプリってそれはそれは沢山出回ってるじゃないですか?

 

出回りすぎていてどのサプリを選んだら良いのか正直わからなくなってしまってる方も多いと思います。

 

おかめもよくわからなすぎて、特に考えずに良さそうなやつを買っては適当に飲んで効果を感じる訳でもなく自己満していました。

 

ただ、ダイエットサプリは決して安いものではないのでどうせ買うなら自分の目的にあったものを選ぶべき。

 

今回の記事ではダイエットサプリに含まれる成分から目的別にどのようなものがあるのかということを大まかに分類し解説していきます。

 

これからダイエットを始めようと思っててダイエットサプリも買いたいなと考えている人や既にダイエットサプリを飲んではいるけど特に効果を感じなくて悩んでいるという人に参考にしていただければ嬉しいです。✨

 

それでは早速行ってみましょう。

 

ダイエットサプリは大きく3つに分類される

ダイエットをするには摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やすことを組み合わせることが重要です。

ダイエットサプリの種類は沢山ありますが、大きく3つに分類することができます。上記の2つに加えて便秘改善に適した種類があるんですよー✨。

・摂取カロリーを抑える系

・消費カロリーを増やすことをサポートする系

・腸を整え便秘を改善する系

 

3種類あるので自分がどのようなサポートを得たいかによって飲むべきダイエットサプリは変わってくるということは押さえておいてください。

 

続いてそれぞれのダイエットサプリに関してもう少し詳しく解説していきますね!

 

それぞれのダイエットサプリを解説

摂取カロリーを抑えるダイエットサプリ

摂取カロリーを抑える系のダイエットサプリには脂質の吸収を抑えたり糖質の吸収を抑えたりと含まれる成分によって働きが異なります。

 

例えば脂質の吸収を抑える成分としてはキキトサンが有名。

キトサンは甲殻類に含まれる食物繊維を体内で働きやすいようにする成分です。

キトサンを摂取することによって食事中の脂肪分やコレステロールの吸収を阻害する働きがあるとされています。

脂っこい食べ物を食べる時に合わせて摂取するとおすすめですよ。

 

また糖質の吸収を抑える成分としてはギムネマやファセオラミンが有名です。

ギムネマは糖尿病の治療にも使われて糖の吸収を抑える働きがあります。

 

 

ファセオラミンは炭水化物が消化される際に消化酵素のアミラーゼと結びつくことで体内への糖質の吸収を抑えます。

 

いずれも炭水化物を摂りすぎた際に摂取するのがおすすめですよ。✨

消費カロリーを増やすダイエットサプリ

消費カロリーを増やす系のダイエットサプリは摂取することで代謝をあげることをサポートします。

代謝があがると同じ運動をした時に消費されるカロリーは増えます。

というかそもそも普通に生活しているだけでも消費されるカロリーが増える訳ですから最高なんですね!

 

例えばLカルニチンやアルギニン/オルニチン等のアミノ酸、7-KETOという成分が有名です。


Lカルニチンは体内の細胞内のミトコンドリアに次々と脂肪を運び、エネルギーを作り出す役割があるため、摂取することで脂肪をエネルギーにして燃焼させることを促しますよ。😆

 

 アルギニンやオルニチンは筋肉量をふやし代謝を上げる成長ホルモンを増やすことをサポートします。成長ホルモンは夜に多く分泌されるため、アルギニンやオルニチンを摂取することで寝ている間も代謝が上がるため消費カロリーは増えると言われています。

 

7-KETOはダイエットやメタボ対策にアメリカで人気の高い特許成分です。体の代謝を引き上げ脂肪燃焼を助けると言われています。軽い運動と組み合わせて摂取することで、通常の3倍のペースで体脂肪、体重の減少が見られたという研究結果もあるようです。

 

腸を整え便秘を改善するダイエットサプリ

腸内環境が悪いと便秘になりがちです。

便秘になると本来排出されるべき余分な脂肪や余分な老廃物が溜まってしまいますから結果として思うように体重が減っていかないことに繋がりかねません。

 

便秘は肌荒れなどの原因にもなりますからもし悩んでいる人は摂取してみると良いですよ。✨

 

主に含まれている成分は食物繊維(難消化性デキストリン)やビフィズス菌などです。

 

食物繊維をうまく摂取することで便の量や回数が増えますよ。

 

ビフィズス菌は腸内環境を整えます。

ビフィズス菌は腸内細菌と言われて腸内の環境のバランスを保つ役割があるとされていますよ。

 

 

ちなみに私は一通り試しましたが、摂取カロリーを抑える系のダイエットサプリは今は取っておらず消費カロリーを増やす系のLカルニチンと便通を良くする食物繊維を定期的にとるようにしています。

 

人によって効果や目的も違いますから、一通り試してみて自分に合うものを選んでみてくださいね!!✨

 

まとめ

今回はダイエットサプリについて3種類にわけてご紹介しました。 

消費カロリーを増やす

摂取カロリーを減らす

腸内環境を改善する

主に上記の3つに分かれますから自分のダイエットにおける悩みに応じて使い分けてみてくださいね。

 

皆様のダイエットの参考になれば嬉しいです。✨

 

それでは他にもボディーメイクに関するお役立ち情報をまとめておりますのでぜひ興味ある方は読んでみて下さい。

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまったカップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村