~おかめズブログ〜20代カップルトレーニーによるボディメイクお役立ち情報

結婚式を控えてボディメイクにハマり1年で15kg痩せた♀と体重を維持したまま体脂肪率を7%下げてマッチョになった♂20代カップル。筋トレ・ダイエット・美容に関するお役立ち情報を発信します。

絶対に痩せるための習慣9つをご紹介【ダイエッター必見!】

絶対に痩せるために身に付けるべき習慣9つ

こんにちは!おかめです。

 

お前ら何者だよ。。って方は自己紹介になりますのでまずこちらの記事からご覧ください。🙇‍♀️ 

okmbrog.hatenablog.com

 

ダイエットをする上で効率よく痩せていくためには食生活を変えたり、運動を増やすことが必要なのは言うまでもありません。

 

とは言え日々の生活で意識して続けていくことによって効果を感じられる習慣があります。

 

習慣化してしまえばわざわざ時間をかけたり意識しなくてもできるようになります。

 

ボディメイクに役立つ良い習慣を身に付けることで着実に痩せていけたらすばらしいですよね!

 

と言うことで日常生活のなかで無理せず始められる痩せ習慣を9つお伝えしていきます。

 

ご飯はゆっくりとよく噛んで食べる

早食いをすると、満腹感を得にくくなり、食べ過ぎてしまう可能性があります。

また血糖値の変動が大きくなった結果元々血糖値を下げる働きがあるインスリンの効きが悪くなってしまうことがあります。

そうなると血糖値が下がらなくなってしまい糖尿病にも繋がる恐れがあるので非常に危険です。

 

ゆっくりと食べるために一口あたり20〜30回噛むことを目標にすると良いです。

よく噛むことで必然的にご飯を食べるスピードはゆっくりになりますからね。✨

 

まず野菜から食べる

前述しましたがご飯を食べると血糖値が上昇します。

野菜から食べることで野菜に含まれる「食物繊維」の影響で血糖値の上昇を緩やかにすることができますからインスリンの効きが悪くなることもありません。

また、野菜から食べることでコレステロールの抑えたりもできますからボディメイクをする上では野菜から食べることが重要なのです。

 

食事の際のお皿は大きいものを選ぶ

人間は意外と視覚に左右されやすい生き物です。

 

小鉢に入ったサラダよりも、大きなプレートに盛り付けられたサラダの方が視覚的な満足度が高くないですか?

(もしかしたらおかめだけかもしれませんが。。😭)

 

大きなお皿で食事した場合と小さなお皿で食事した場合を比較した際大きなお皿で食べると視覚的な満足度がアップして摂取する食事量が結果として減ることにつながります。

 


睡眠時間をきちんと確保する(できれば7.5時間以上)

寝不足だと食欲を増進するホルモンが増加して脂肪燃焼を促すホルモンが減少します。

このこともあり、睡眠不足のときはジャンクフードであったり暴飲暴食をしがちになってしまいます。

きちんと睡眠時間を確保するだけで食欲を抑えることができるようになりますよ。

1.5時間の周期で睡眠時間を取ると良いと言われているので6時間か7.5時間か9時間になるのですが個人的には7.5時間の睡眠が一番オススメです。

私的には7.5時間睡眠した時が一番調子が良いので。

 

 

水を頻繁に飲む

水を飲むことで代謝がよくなります。

一度にたくさん飲むよりは細かく何回かに分けて少しずつ飲むとより効果的です。

毎日1〜2リットルを目安に飲むようにしましょう。

 

お風呂上がりはストレッチを

筋肉が柔らかい方が同じ動きをしても動く範囲が大きくなるので消費されるカロリーも多くなります。

お風呂上がりは筋肉が温まっているのでストレッチをして柔らかくするにはもってこいなのでお風呂上がりにはストレッチを取り入れるようにしましょう。

 

極力「階段」を使う

オフィスワークだと運動不足になりがちなので通勤時や会社内での移動時等に階段を使う習慣をつけましょう。

階段を使った場合、通勤時の消費カロリーの倍以上のカロリーを消費することができますよ。

「階段は資源である」と三菱サラリーマンさんも仰っておりましたが階段を見たらとにかく登るというようにしましょう!!

 

今回ご紹介した方法は、どれもすぐに改善できることばかり。実行に移すのが難しいところではありますが、習慣化すれば確実にスリムダウンできるはずです。ジムやエステに通う手間とかかる費用を考えたら、ずいぶんお得な気がしませんか?

 

トイレに行ったらスクワット

私は会社でトイレに行くたびにスクワットをしています。

スクワットをして鍛えられる大腿四頭筋大腿二頭筋は体内で一番筋肉量が多い部位になりますからそこを鍛えることで効果的に代謝量をアップさせることができますよ。

 

また適度に運動をすることで眠気も覚めるのでまさに一石二鳥です。✨

 

姿勢を正しく

正しい姿勢を維持するには体幹を使います。

ダラーッとした姿勢の方が楽かもしれませんが正しい姿勢でいることを習慣化することで無理なく体幹を鍛えられますし、周りの人からも好印象を受けられるのでオススメです。

 

まとめ

今回は絶対に痩せるために身に付けるべき習慣9つということでそんなに無理なくできるけど、続けられれば効果的!という習慣をご紹介しました。

 

9つの習慣は私も今や歯磨きをするようにやっているものですので最初はもしかしたら面倒で辞めたいと思うこともあるかもしれませんがこれを機会に習慣化してみてくださいね。

 

 

 私たちは20代のカップルで結婚式を控えて、元々筋トレにハマりかけていた彼氏に勧められて絶賛トレーニング・ボディメイク中毒となってしまった。笑カップルです。そんな我々の自己紹介や当ブログのコンテンツの紹介をしているページがあるのでまずは以下のリンクから飛んでみてください。

okmbrog.hatenablog.com

 

長くなりましたがこの辺で!!

See you soon!!

PVアクセスランキング にほんブログ村